人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じばさんらんちき社員で食堂 -月見だんご-

じばさんらんちき社員で食堂。


先週の15日はお月見でしたね。

お月様は顔を出してくれましたでしょうか?

神戸はあいにくの曇り空でしたが、、、

でも大丈夫です、

お月見だんごを作って食べたら

それで大満足。

やっぱり食欲には敵いませんね。


ということで、今回は、

お月見だんごに、かぼちゃ餡、さつまいも餡を作りました。


まずはかぼちゃ餡から

じばさんらんちき社員で食堂 -月見だんご-_e0295731_1442493.jpg


じばさんらんちき社員で食堂 -月見だんご-_e0295731_14433433.jpg


茹でたかぼちゃに、塩、砂糖、はちみつを加えてペースト状に

なるまで混ぜます。


同じくさつまいも餡も

じばさんらんちき社員で食堂 -月見だんご-_e0295731_14444070.jpg




今回は白玉粉に、お豆腐を混ぜます。

そうすることで、少しもっちり感が出て餡とよく絡んで美味しいですよ。

じばさんらんちき社員で食堂 -月見だんご-_e0295731_14452653.jpg


じばさんらんちき社員で食堂 -月見だんご-_e0295731_14464620.jpg


じばさんらんちき社員で食堂 -月見だんご-_e0295731_14465760.jpg


じばさんらんちき社員で食堂 -月見だんご-_e0295731_1447854.jpg


あとは、浮いてくるまで茹でます。

じばさんらんちき社員で食堂 -月見だんご-_e0295731_14474996.jpg



あとはお皿に盛り付けて、

最後にはちみつを少したらして出来上がり。

じばさんらんちき社員で食堂 -月見だんご-_e0295731_14485269.jpg


せっかくなんで、淡路島 樂久登窯さんのお皿に盛り付け、

マグカップも揃えてみました。

じばさんらんちき社員で食堂 -月見だんご-_e0295731_1450522.jpg


じばさんらんちき社員で食堂 -月見だんご-_e0295731_1451416.jpg



キレイな、淡路島ブルーに、月見だんごがよく映えます。


じばさんらんちき社員で食堂 -月見だんご-_e0295731_14529100.jpg


じばさんらんちき社員で食堂 -月見だんご-_e0295731_14522034.jpg




樂久登窯さんのマグカップなどはこちらからも

⇒ 樂久登窯

ご購入できますので、是非覗いて見てくださいね。


それでは、じばさんらんちき社員で食堂。

また次回。





じばさんらんちき社員で食堂 -月見だんご-_e0295731_14565777.jpg

by ele0901 | 2016-09-23 14:57 | じばさんらんちき社員で食堂
<< まずは鞄から 丹波焼 小さい助っ人。 >>