タグ:俊彦窯 ( 25 ) タグの人気記事

俊彦窯さんより

今朝も寒いな~と身体を縮こまらせながらの出勤だったのですが
空は澄みきった気持ちの良い青空で、清々しさを感じました。


さて、
そんななか、昨日は今年最初の丹波への器の買い付けがあり
ひさしぶりに俊彦窯の器が充実しています。


e0295731_15470267.jpg

いつも人気の湯呑みやマグカップも豊富にずらり!

◆湯呑み 各¥1,800+税
◆マグカップ 各¥3,000+税


e0295731_15472115.jpg

セットで揃えたい!とのお声も多いカップ&ソーサーも
今なら同色のペアも揃えられますよ◎

◆カップ&ソーサー 各¥3,500+税


e0295731_15473585.jpg

少し大きめの手のひらサイズのミルクピッチャー。
ミルクにシロップ、ドレッシング等々…何を入れても使いやすいタイプです。
インテリアとして飾りたくもなりますね。

◆ミルクピッチャー 各¥1,800+税



e0295731_15474803.jpg

カップ類だけでなく小鉢やお皿も入荷しています。

◆掛け分け小判皿 ¥4,600+税
◆掛け分け面取小鉢 ¥2,500+税



e0295731_15480094.jpg

SOL店に並ぶのはめずらしい、伝統の海老の絵付けぐい呑み。
今やこの絵付けはとても貴重なんです。

縁起物として喜ばれる海老絵
一点一点手書きなので、ひとつづつ表情が違うのも魅力。

ぐい呑みですが浅いタイプなので、豆皿の様に使っても良さそうですよ^^

◆海老絵ぐい呑み 各¥1,800+税



この他にも土瓶などの一点モノも入荷していますよ◎


明日からは寒さも少し和らぐようです。
ご来店お待ちしています^^



◇◆◇◆◇


不定期開催のおいしいコラム
『じばさんらんちき社員で食堂始めました!』

e0295731_16505803.jpeg



◇◆◇◆◇


じばさんele/じばさんらんちき online shopも
ご利用ください。

e0295731_13493537.jpg



---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき



[PR]
by ele0901 | 2017-01-26 16:09 | 丹波焼

丹波焼

じばさんらんちき代表の前川拓史が綴る今月のコラム(→前川拓史の“兵庫イズバーニング”)

でもご紹介している「丹波焼」。

じばさんele/じばさんらんちき オンラインショップからもご購入頂けます。




『俊彦窯』
面取り掛分け筒湯呑み 大

”大” と言うだけあってお湯呑みという名から想像するよりも
どっしりとした迫力のある大きなお湯呑み

e0295731_18081342.jpg
e0295731_18082875.jpg









『俊彦窯』
しのぎ筒湯呑み 大

e0295731_18084018.jpg
e0295731_18083475.jpg


取り扱い店舗:じばさんらんちき








『丹波焼源右衛門窯』からは
人気のしましまシリーズ

e0295731_18090314.jpg





しましま角皿 小

e0295731_18093825.jpg


e0295731_18085004.jpg







しましまスタッキングボウル

e0295731_18095591.jpg


e0295731_18100552.jpg


取り扱い店舗:じばさんらんちき、じばさんele SOL店

かわいい器にどんな料理を盛るかわくわくします







◇◆◇◆◇

LOCALINA MERIYASU CAMPAIGN vol.2 開催中

e0295731_19183790.jpg


11/12(土) ~ 11/22(火) @じばさんらんちき/じばさんele
※ 対象商品¥5,000以上お買上で「¥500金券」または「スヌード」どちらかお好きな方をプレゼント!





ホームページがリニューアルしました!
e0295731_1285929.png



じばさんele/じばさんらんちき online shop
リニューアルオープンしています!
e0295731_13493537.jpg



---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき




[PR]
by ele0901 | 2016-11-15 18:23 | 丹波焼

丹波焼「俊彦窯」の”鎬”(しのぎ)

こんにちは

台風が通り過ぎて気温も下がってきていますね
みなさま体調崩されませんように

秋の新作が続々と入荷しあっという間に店内も秋色に変わっております

本日は先日も入荷があった丹波焼「俊彦窯」さんの鎬(しのぎ)のうつわをご紹介


鎬(しのぎ)とは

正確には鎬文(しのぎもん)と言い、
ヘラなどの工具で削ってできる稜線文様のことです。
稜線(りょうせん)とは山でいえば山頂部のとがった部分を指します。
つまり鎬の技法とは作品を削って鎬(稜線)をつける装飾方法です。


オンラインショップにも入荷中です



こちら先日のお月見Blog(16/9/15)でもご紹介したしのぎ5寸鉢。
じばさんeleがオープンした当初から変わらず
人気のうつわです

e0295731_19082514.jpg
e0295731_19083239.jpg
e0295731_19082514.jpg
e0295731_19092414.jpg
e0295731_19092866.jpg

俊彦窯 / しのぎ5寸鉢  2,808円(税208円)







万能6寸皿(18センチ)はトーストを食べるのに丁度いい大きさ
魚料理や炒め物など1人用のおかずの盛り付けに


e0295731_19093459.jpg

e0295731_19094242.jpg


俊彦窯 / しのぎ6寸皿 3,780円(税280円)







こちらは大きめの8寸皿
2~3人で囲む食卓の真ん中でおかずを盛り付けて。。。
呉須釉のブルーが鮮やかです

e0295731_19281715.jpg
e0295731_19100125.jpg
俊彦窯 / 呉須しのぎ8寸皿 4,860円(税360円)







e0295731_19100872.jpg
(左から8寸皿/7寸皿/6寸皿/5寸鉢)


じばさんele/らんちきオンラインショップ
「俊彦窯」商品一覧ページはこちらから▲





◇◆◇◆◇



10月15日(土)開催!
『播州織でつくるランチポーチ』

e0295731_11400030.jpeg

秋らしく、播州織をつかった手芸のワークショップ。
ただいま予約受付中です。



◇◆◇◆◇


ホームページがリニューアルしました!
じばさんele じばさんらんちき
official website

e0295731_1285929.png







じばさんele/じばさんらんちき online shop
リニューアルオープンしています!
e0295731_13493537.jpg






---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき



[PR]
by ele0901 | 2016-09-21 14:20 | 丹波焼

お月見

本日9月15日は十五夜。
ちょっとお天気が心配ですが
本日はお月見ということで
お月見だんごの社食。

こちらの模様はまた後日
「じばさんらんちき社員で食堂」
にてお届けします。



e0295731_17482817.jpg

樂久登窯 しのぎ六角小鉢 ¥2,300+税
樂久登窯 マグカップ   ¥2,500+税






お月見団子に添えたかぼちゃ餡。
季節のかぼちゃでこちらは煮物を。
「三尺ササゲ」と呼ばれる30センチ以上あるながーい豆を頂いたので
一緒に煮込みました。
切ってしまったのでただのインゲンに見えますが。。
e0295731_19050346.jpg

e0295731_19061176.jpg
e0295731_19070015.jpg



これからたくさんの野菜やお米の
収穫の季節がやってきます
うつわと共に食欲の秋を楽しみたいものです




◇◆◇◆◇


e0295731_1521661.jpg
じばさんele / じばさんらんちきでは、
日頃の感謝やご長寿を祝う気持ちを沢山込めた
贈り物にオススメしたいアイテムをいろいろ取り揃えています!▲





◇◆◇◆◇


ホームページがリニューアルしました!
じばさんele じばさんらんちき
official website


e0295731_1285929.png





じばさんele/じばさんらんちき online shop
リニューアルオープンしています!

e0295731_13493537.jpg




---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき




[PR]
by ele0901 | 2016-09-15 18:48 | 兵庫じばさん

旬の味

今週は梅雨らしく、雨続き。
止んだと思ったらムシムシ…

6月は今日が最終日ですが、
早く梅雨明けして欲しいなぁ…と思いながら
買い出しに出かけた昨日。

今が旬のとうもろこしがお安く売られていました。

ということで
昨晩は簡単美味しいとうもろこしごはんに。

e0295731_15481757.jpg

塩気と、とうもろこしの自然な甘みが
この時期ならではのごちそうですね。

美味しすぎておかわりしちゃいました^^


使用しているお茶碗はこちら。

e0295731_15484033.jpg
俊彦窯 しのぎ飯茶碗 ¥3,000+税

素朴でシンプルなお茶碗は普段使いに長く愛用したくなります。

そして
旬の特別な味を引き立ててくれる、そんな気がします^^




◇◆◇◆◇


7月18日(月・祝)開催!
『丹波焼でつくる 丸八窯の”あかり”』

e0295731_17272781.jpg
夏の夜にぴったりの癒しアイテム☆
工程は簡単なので初心者の方やお子様も大歓迎です。
只今ご予約受付中!




---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき






[PR]
by ele0901 | 2016-06-30 17:36 | 丹波焼

ちょっとひと息

昨日から今朝にかけては、まとまった雨でしたね。

梅雨だなぁと実感するぱっとしないお天気。

お気に入りのカップで
ちょっとひと息つきたいですね。

e0295731_15294160.jpg

俊彦窯のマグカップでコーヒーブレイク。



個人的な好みなのですが、
俊彦窯のマグカップにはコーヒーを淹れたくなります。

e0295731_15283596.jpg
《鎬マグ ¥2,800+tax ~》


e0295731_1529157.jpg
《面取りマグ ¥3,000+tax》


e0295731_15292347.jpg
《カップ&ソーサー ¥3,600+tax》



お気に入りの飲み物を
お気に入りのカップで飲む。

幸せで贅沢な、ちょっとひと息^^

みなさんのお気に入りはどれでしょうか^^



◇◆◇◆◇


今後のイベント


好評につき再び開催中!
『播州織で仕立てる浴衣のセミオーダー会vol,3』

e0295731_10564251.jpg




6月19日(日)は父の日。

e0295731_15362856.jpg

父の日の贈り物にぴったりなアイテムそろっています。
ギフト包装も承り中です^^



6月26日(日)開催!
『丹波焼でつくる ココチ舎の蚊やり』

e0295731_15365651.jpg

只今予約受付中です!
定員数がすぐ満席になりましたので急遽増席していただく事になりました!
気になる方はお早めにお問い合わせくださいね。




---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき






[PR]
by ele0901 | 2016-06-13 16:02 | 商品紹介

万能蕎麦猪口

みなさん、蕎麦猪口はお持ちですか?

そろそろ冷たい麺類が食べたくなってくるこの時期は、
店頭にも各窯元さんの蕎麦猪口が並ぶ時期です。


e0295731_14323571.jpg
左、中:俊彦窯
右:丹窓窯


e0295731_14331353.jpg
上段:豪人窯
中段:丸八窯
下段:樂久登窯


e0295731_1433353.jpg
藤原三和子



蕎麦猪口はひとつあると
いろいろ活用できる万能選手。

その名の通り
お蕎麦のつけつゆを入れて使うのはもちろん、

コーヒーやお茶をいれて、
お酒用のロックグラス代わりに、
小鉢代わりにおかずやサラダをいれたり、
スープやデザートをいれてカフェ風に、
etc...etc...

使い方はあなた次第。


お気に入りの蕎麦猪口があれば
きっともっと幅が広がると思います^^


特に丹波焼の蕎麦猪口は
普段使いしやすいものが多いので
ぜひお気に入りを見つけに来てくださいね!



◇◆◇◆◇


今後のイベント


好評につき再び開催致します!
『播州織で仕立てる浴衣のセミオーダー会vol,3』

e0295731_10564251.jpg




6月19日(日)は父の日。

e0295731_15362856.jpg

父の日の贈り物にぴったりなアイテムそろっています。
ギフト包装も承り中です^^



6月26日(日)開催!
『丹波焼でつくる ココチ舎の蚊やり』

e0295731_15365651.jpg

只今予約受付中です!
定員数がすぐ満席になりましたので急遽増席していただく事になりました!
気になる方はお早めにお問い合わせくださいね。



じばさんらんちきは

ピクニックガーデンフェスタ
6/11(土)10:00~16:00、6/12(日)10:00~15:00
@JRA阪神競馬場 (兵庫県宝塚市駒の町1-1)

に初参加します!



---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき






[PR]
by ele0901 | 2016-06-06 15:06 | 商品紹介

無農薬が安心。

そろそろ お茶をがぶ飲みしたくなる日々が近づいていますね。
皆様におすすめしたいお茶があるんです。

e0295731_1826433.jpg


丹波 徳寿園の赤ちゃん番茶。
無農薬・無科学肥料栽培茶で、「飲んで安心、自然と共存」そんな思いで20年以上、安心で安全なお茶を製造されています。

農薬、化学肥料を一切使わず、自家製木酢液と有機肥料により栽培された茶葉なので、カラダが喜ぶ。 そんなお茶です。小さいお子様にも安心ですよね^^


e0295731_18314922.jpg


お湯出しでも水出しでもお飲みいただけるので、今年の夏 お試しになってみてはいかがでしょうか^^

e0295731_18351922.jpg



  ■本日の器
   俊彦窯 蕎麦猪口 ¥2,400+tax




◇◆◇◆◇


今後のイベント


涼やかなガラスの器が揃います。
ワークショップの詳細はこちら ↓↓↓
『藤原三和子pop-up shop-夏のガラスギフト‐&ワークショップ

e0295731_10381884.jpg


---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき






[PR]
by ele0901 | 2016-05-25 18:38 | 兵庫じばさん

端午の節句

地元の河川敷に飾られた鯉のぼりも
青空のもと、元気に泳いでいました。

見事な五月晴れ。
気持ちが良いですね。


e0295731_1255095.jpg


ということで
今日のおやつは柏餅。
いただきます^^


■今日のお皿
俊彦窯 呉須釉しのぎ6寸皿(¥3,600+tax)






5月15日(日)開催!薫寿堂さんのお香作りワークショップ
『神戸薫寿堂 オリジナルインセンスをつくろう』

e0295731_16242173.jpg



こちらも楽しみなスペシャルイベント!
『播州織で仕立てる浴衣のセミオーダー会』

e0295731_1164411.jpg


---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき






[PR]
by ele0901 | 2016-05-05 13:51 | その他

10月17日 うつわいろいろ入荷しております。

昼間は秋晴れが気持ちのいい季節です。
朝晩はだいぶん冷えてきて、
昨日は急に冬に近づいたような気がしました。

今週末もいいお天気が続くということで
明日、明後日(18日、19日)に開かれる
丹波焼 陶器まつりもいいお天気に見舞われそうです。

店頭にも秋の新作から定番ものまでたくさんうつわが揃ってきました。

丹波 源右衛門窯さん人気のの水玉、しましまシリーズに、
市松柄が加わったり…
e0295731_16270884.jpg





今週は樂久登窯さんからもマグカップや、お湯のみ等々…
e0295731_16272361.jpg

e0295731_16274138.jpg



SOL店、栄町共に入荷しております。


また、オンラインショップにも、俊彦窯さんや丹窓窯さんから新作が届いていますので
是非こちらもご覧になってください こちらから↓
e0295731_16391943.jpg



【お問い合わせ】
じばさんele栄町 078-393-0985
神戸国際会館SOL店 078-855-2399


【twitter】 @jibasanele


【facebook】 jibasan ele

[PR]
by ele0901 | 2014-10-17 16:26 | 丹波焼