タグ:丹窓窯 ( 11 ) タグの人気記事

5cmの中にもスリップウェア

スリップウェアが大好きな皆さま。
スリップウェアが、なんだか気になる皆さま。

こんなに可愛い箸置きがありますよ。

e0295731_16475568.jpg
丹窓窯 箸置き (¥600+税)


カタチ・色共に3種類ずつ揃えております。

e0295731_16485980.jpg
e0295731_16493563.jpg
e0295731_16495250.jpg
(ずっと眺めているとだんだん美味しそうに見えてくるのは
私だけでしょうか・・・)

英国より日本に受け継がれた技法、スリップウェア。
器やお皿もたくさんありますよ、是非店頭でご覧ください^^


◇◆◇◆◇



ホームページがリニューアルしました!
e0295731_1285929.png




じばさんele/じばさんらんちき online shop
リニューアルオープンしています!
e0295731_13493537.jpg



---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき


[PR]
by ele0901 | 2016-11-02 17:58 | 丹波焼

素敵なカップ&ソーサー


今日から11月9日まで、秋の読書週間なのを
みなさんご存知ですか?

それを聞いて
買ったまま読んでいない本(いわゆる積ん読)を思い出しました。。。

ついついスマホにかまけて
最近めっきり本を読まなくなってしまっているので
この期間は積極的に本を読みたいな~と思います。


さて、
そんなおうちで読書やくつろぎタイムに欠かせないのが飲み物。

普段使いのマグカップでぐいっと飲むのも良いですが
たまには使ってみませんか?


e0295731_16025871.jpg


◆丹窓窯 掛分イッチン カップ&ソーサー ¥3,000+税


落ち着いたツートンカラーに、ぐるりと一周するように描かれた
イッチン紋様がとても素敵なカップ&ソーサーです。


カップ&ソーサーはお客様用、と考えがちですが
マグカップで飲むのとはまた違い
とても時間を大切にしているようで落ち着ける気がします。


わたしはこのカップ&ソーサーを見た瞬間
普段あまり飲まないミルクティーを入れて飲みたい!とときめいたんですが
コーヒーでも紅茶でも使いやすいサイズです。

秋の夜長の読書タイムにいかがでしょう^^

もちろん、お客様用に揃えるのも良いですね^^



◇◆◇◆◇



e0295731_16445012.jpeg

店頭限定!10/15(土)~31(月)までお得なキャンペーン中です!




◇◆◇◆◇


ホームページがリニューアルしました!
e0295731_1285929.png



じばさんele/じばさんらんちき online shop
リニューアルオープンしています!
e0295731_13493537.jpg



---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき



[PR]
by ele0901 | 2016-10-27 16:33 | 丹波焼

秋刀魚にぴったり

今日は秋分の日。

台風後もしばらく秋雨続きですが
たまに見える空にはウロコ雲が浮かんでいたり、
確実に秋めいてきていますね。

秋と言えば「食欲の秋」。
そして秋の味覚と言ってまず思い浮かべるのは秋刀魚。

みなさんはもう食べられましたか?

私はまだなんですが
早く食べた~い!と刺激される
素敵な器が入荷しています。



丹窓窯 スリップ紋長角皿 ¥3,600+税

e0295731_14210987.jpg


毎年この時期には「秋刀魚皿ないですか?」という
お問い合わせが増えるんですが、

こちらの長角皿は、縦約10cm×横約35cmと
秋刀魚一尾に丁度のサイズです。


釉薬の飴色とスリップウエアの雰囲気も
秋の味覚にぴったりです。


もちろん秋刀魚以外にも様々な料理、シーンで
食卓を素敵にしてくれるので、

長皿探してるんだよな~という方には
とてもオススメですので
ぜひ店頭にてご覧ください^^



◇◆◇◆◇



10月15日(土)開催!
『播州織でつくるランチポーチ』

e0295731_11400030.jpeg


秋らしく、播州織をつかった手芸のワークショップ。
ただいま予約受付中です。



◇◆◇◆◇


ホームページがリニューアルしました!
じばさんele じばさんらんちき
official website

e0295731_1285929.png







じばさんele/じばさんらんちき online shop
リニューアルオープンしています!
e0295731_13493537.jpg






---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき




[PR]
by ele0901 | 2016-09-22 15:10 | 丹波焼

1月23日 丹窓窯さんより

こんにちは!
本日、丹波焼・丹窓窯さんより器が入荷いたしました。

e0295731_18552483.jpg

実は先日の丹波訪問の際にお伺い出来ず
ちょっと遅れての入荷となりました。

とても人気の丹窓窯さん。
入荷をお待ちくださっていた方もいらっしゃるのでは…

e0295731_18144767.jpg
e0295731_1815319.jpg
e0295731_18151669.jpg
お皿にお茶碗、丼ぶりに、マグカップや湯呑み等々。
たくさん揃いましたよ!

もちろん
栄町店、SOL店共に入荷しております!

この週末は寒さも和らぐとの事。
真冬の貴重なお出かけ日和となりそうですので
ぜひぜひご来店くださいませ!

お待ちしております^^
[PR]
by ele0901 | 2014-01-23 19:19 | 丹波焼

9月7日 着々と。。

先日、じばさんele神戸国際会館SOL店OPENに向け、

丹波へ訪問して参りました。

今回は丹波の新しい窯元さんからの取り扱いも増え、

そちらの訪問とご挨拶。

e0295731_21194235.jpg
e0295731_21195170.jpg
e0295731_2120418.jpg
e0295731_21201816.jpg
e0295731_21203285.jpg
e0295731_21204131.jpg


今日は写真だけ。
少しだけもったいぶって。。
詳しい窯元さんや、商品の紹介は
これからさせていただきますので、
お楽しみに。
e0295731_2157252.jpg

e0295731_21572670.jpg




その際には丹窓窯さんへも寄らせていただきました。
e0295731_21572764.jpg



いつも訪問の際、
お茶とお菓子を丹窓窯の器で
出してくださるのですが、
今日いただいたコーヒーのカップは、
少しめずらしいお色で…

めずらしそうに眺めていると、茂子さんが、
「それは、主人が大学に教えに行っている時に
作った作品なんです」と。。
「大学で使用される釉薬を使っているから、
普段は使わない色なんですよ」
と教えてくださいました。
とても貴重なうつわで
コーヒーを…
e0295731_21572883.jpg



丹窓窯さんから完売していた器など、
現在豊富に揃っております。


上から見れば梅の花
梅鉢 
¥4,410
e0295731_2134462.jpg



あたたかい飲み物が恋しくなる季節です。
カップアンドソーサー
¥2,100
e0295731_2135952.jpg




そろそろ秋刀魚の季節です。
長楕円皿
¥2,310
e0295731_21352778.jpg




マツダ
[PR]
by ele0901 | 2013-09-07 19:41 | じばさん訪問

7月25日 丹窓窯のうつわ


こんにちは。

暑い。暑すぎます。

毎年のことなんですが、
この暑さ忘れてました。

少し涼しげなお菓子を
丹窓窯のうつわで

e0295731_20402828.jpg


丹波立杭焼【丹窓窯】
スリップ紋6寸皿
¥2,205
e0295731_20425281.jpg

e0295731_20434773.jpg
e0295731_2043863.jpg


京都のおみやげ「凍りわらび餅」
をいただきました

新感覚。
シャリシャリ・もちシャリ・もっちもち…
お好きな食感でとの事。

こんな暑い日には
シャリシャリでいただきたいものです。


マツダ
[PR]
by ele0901 | 2013-07-25 20:51 | 丹波焼

7月22日 バーナードリーチに学んだ三人展。

じばさんeleにて展開中の
丹波立杭焼【丹窓窯】さん。

今月31日(水)より阪急うめだ本店にて
「丹波立杭 市野茂良 遺作展」
が公開されます。
e0295731_2114183.jpg



【丹窓窯】
先代の故・市野茂良さん、
バーナード・リーチの工房で修行され
スリップウェアの技術を身につけられました。
現在は茂良さんと50年以上
作陶を続けてこられた奥様の茂子さんが、
器を作り続けておられます。

茂良さんは2009年に阪急うめだ本店で
第29回目の個展を行われてから、
第30回目の記念展の為にと最後まで
情熱を注いで作陶に励んでおられたそうです。

この度30回記念展を開催目前に急逝された
市野茂良氏を偲び、遺作と共に
バーナード・リーチの工房で共に作陶に励んだ
仲間の方達の作品も一緒に展示されるそうです。

8月6日までですので、
是非皆様もお時間あればご覧になられてください。

【丹窓窯】
スリップ紋 楕円皿 大
¥5,670
e0295731_20535984.jpg
e0295731_20541275.jpg


今の季節冷製パスタなどにもよく合います。
e0295731_20543931.jpg


大皿ですので、お客様を呼んで
ご自宅でのパーティーなんかにも
きっと活躍してくれますよ。


マツダ
[PR]
by ele0901 | 2013-07-22 20:59 | 丹波焼

7月4日 丹波立杭焼 『丹窓窯』編

昨日丹波訪問にて、

新しい焼き物を持ち帰りました。

少しづつご紹介させていただきますね。


丹波立杭焼『丹窓窯』
江戸時代頃から続く歴史のある窯元。
民藝運動を牽引した柳宗悦、
濱田庄司らと親交があり
先代の故・市野茂良さんは、
バーナード・リーチの工房で修行され
スリップウェアの技術を身につけられました。
現在は茂良さんと作陶を続けてこられた
奥様の茂子さんが、器を作り続けておられます。


ミニカップ ¥1,050
一合徳利 ¥1,575
e0295731_2154331.jpg

見た瞬間、
これで冷酒をいただきたい。。
と思ってしまいましたが、
ソルベなど冷たいデザートにもぴったりのカップ。
ちょっとしたおかずを盛っても◎
徳利はちょうどお酒一合が入る大きさ。


掛け分け 蕎麦猪口 ¥1,050
草紋 徳利 ¥1,575
e0295731_21255895.jpg

徳利はお酒だけでなく、
今からの季節食卓に並ぶことの多い、
ざる蕎麦のつゆを入れておくのにいかがですか。

シンプルな丹窓窯の蕎麦猪口で
冷たいお蕎麦でも…


明日からもまだまだご紹介していきます!

e0295731_22104798.jpg




マツダ
[PR]
by ele0901 | 2013-07-04 19:51 | 丹波焼

5月31日 丹波焼のおくりもの『丹窓窯』編

今年は梅雨入りの早かった
関西ですが、
本日は晴れ間が広がりました!

明日から6月!
夏ももうそこまできております。

本日ご紹介するのは、

『丹波立杭焼』
丹窓窯
ゴブレット ¥2,520

見た目にも涼しげな陶器のゴブレット。
焼酎や、日本酒との相性もバッチリです。

e0295731_1955147.jpg

e0295731_19551518.jpg

e0295731_19551583.jpg



ギフトラッピング承っております。
播州織の生地を使用して、
お包み致します。
e0295731_20552958.jpg




e0295731_20554897.jpg

■ご進物など

ギフトラッピングをご利用頂く際、
お祝などでお熨斗を希望される
場合は、お熨斗をした後、
播州織を使ってお包み致します。

お気軽にお申し付けください。

心を込めてお包み致します。



マツダ
[PR]
by ele0901 | 2013-05-31 19:53 | 丹波焼

5月25日 満月


昨日24日から今日25日にかけては満月。。
5月の満月にはひときわパワーがあるそうです。
東南アジアの仏教国では
5月の満月のお祭りをするところもあり、
日本でも京都のお寺などで行われたりしているようです。

e0295731_19595743.jpg



さて、丹波立杭焼 丹窓窯のスリップカレー皿
明太子パスタを盛って。
「カレー皿」という名ではありますが、
カレーだけではないです。。。

e0295731_2033838.jpg



大皿ですので、数人でのお食事の際にも
テーブルの上を彩ってくれることでしょう。




マツダ
[PR]
by ele0901 | 2013-05-25 19:39 | 丹波焼