<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ごはんのとも




ごはんのともといっても、
食品の方ではありません。笑


最近、お茶碗が人気で。
いつも人気の器なんですけど、最近特に。
お茶碗が欲しくなる時期なんですかね?
(ちなみに私も最近購入しました)

と、いうわけで、最近入荷したお茶碗をご紹介します!




e0295731_13114974.jpg

丸八窯 彩色鎬茶碗 ¥1,800(+tax)



e0295731_13115006.jpg

鮮やかな色合いが特徴的で、カラーバリエーションも豊富
こんなに色々な色がある器って珍しいのでは?


e0295731_13115081.jpg
サイズ感も大きすぎず小さすぎず
鎬模様も美しく、手によく馴染みます





自分用にも、、ギフトにもおすすめです^^
是非店頭にて、ご覧ください◎



◇◆◇◆◇

2月4日(金)開催、ご予約受付中です!
「丹波焼 丹文窯 球体でつくるあれこれ」

e0295731_11270608.jpeg





◇◆◇◆◇


不定期開催のおいしいコラム
『じばさんらんちき社員で食堂始めました!』

e0295731_16505803.jpeg




◇◆◇◆◇


じばさんele/じばさんらんちき online shopも
ご利用ください。

e0295731_13493537.jpg




---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき



[PR]
by ele0901 | 2017-01-31 11:27 | 商品紹介

じばさんらんちき社員で食堂 -節分-

じばさんらんちき社員で食堂

今回は、節分が近いということで、

手巻き寿司といわしのつみれ汁。


いまでこそ認知度はありますが、

実は、「恵方巻き」というのは、

昔からあった呼び名でもなく、風習でもなかったようですね。

諸説あるようですが、発祥や由来は謎のままらしいですね。

しかも関西を中心に広まったとか。。。

まぁ、縁起がいいとされてる習慣ですので、

良いのではないでしょうかね。

それでは、まずは、ご飯を炊きます。

そう、もちろん樂久登窯の土鍋で。

e0295731_1350284.jpg


今回は、酢飯にするので昆布も一緒に炊きます。

炊き上がったら、さっと冷まします。

e0295731_13504159.jpg


具はお好みで。

今回は、かんぴょう、干し椎茸を水で戻してから煮込み、

きゅうり、かにかま、玉子焼きといったシンプルな具材で。

e0295731_13531694.jpg


あとは巻くだけ。

e0295731_13543619.jpg


e0295731_13555314.jpg


e0295731_13561875.jpg


e0295731_13562845.jpg


e0295731_13564360.jpg


e0295731_13565835.jpg



続いていわしのつみれ汁。

古くから臭いのきついものや、

尖ったものは厄払いに用いられ、

鬼の嫌いな臭い鰯の頭と、

痛い柊のとげを玄関先に置く風習が

生まれたとされています。

ただ、鰯を焼いて食べるのも、

すこし味気ないし、苦手な方も多いようですので、

今回は、魚嫌いの方でも大丈夫な、つみれ汁を。

まずは、鰯を用意。

今回使用する鰯は少し大きめのマイワシ2匹。

頭と内臓を取り除いて、

e0295731_14131564.jpg


3枚におろします。

といっても、正確には3枚におろさなくてもいいです。

適当におろして、小骨も一緒に包丁でたたいちゃいましょう。

ある程度小骨が細かくなったなというところで、

すり鉢のなかに。

e0295731_14154085.jpg


ここからは好みですが、

今回は、ここに

白ねぎ、しょうが、味噌、酒、塩、砂糖を少々。

e0295731_1417642.jpg


e0295731_14172289.jpg


あとは、ここでも小骨をすり潰すイメージで、

ごりごり。

e0295731_14182558.jpg


こんな感じで。

今回使用した、すり鉢は樂久登窯さんのもので、

サイズは中サイズ。

すりこぎは、三木市で手づくりで作られる

山椒の木のすりこぎ。

どちらもじばさんele、じばさんらんちきにて絶賛販売中です

→ 樂久登窯 公式オンラインショップ

(※すみません、あまりにも素敵なすり鉢なので、宣伝しちゃいました 笑)

あとは、お好みの出汁のなかにスプーンで

丸めて入れるだけ。

お味噌ベースの出汁でも、しょうゆベースの出汁でも

おいしいとおもいますよ。

それでは、盛り付け。

e0295731_1424173.jpg


e0295731_14242954.jpg


e0295731_14243852.jpg


e0295731_14244610.jpg




包丁&すり鉢で、小骨もほとんど感じなく

お子様や魚嫌いな方でもおいしく食べて頂ける

いわしのつみれ汁。

是非節分の一品に加えてみて下さい。



それでは、また次回。
[PR]
by ele0901 | 2017-01-27 14:29 | じばさんらんちき社員で食堂

俊彦窯さんより

今朝も寒いな~と身体を縮こまらせながらの出勤だったのですが
空は澄みきった気持ちの良い青空で、清々しさを感じました。


さて、
そんななか、昨日は今年最初の丹波への器の買い付けがあり
ひさしぶりに俊彦窯の器が充実しています。


e0295731_15470267.jpg

いつも人気の湯呑みやマグカップも豊富にずらり!

◆湯呑み 各¥1,800+税
◆マグカップ 各¥3,000+税


e0295731_15472115.jpg

セットで揃えたい!とのお声も多いカップ&ソーサーも
今なら同色のペアも揃えられますよ◎

◆カップ&ソーサー 各¥3,500+税


e0295731_15473585.jpg

少し大きめの手のひらサイズのミルクピッチャー。
ミルクにシロップ、ドレッシング等々…何を入れても使いやすいタイプです。
インテリアとして飾りたくもなりますね。

◆ミルクピッチャー 各¥1,800+税



e0295731_15474803.jpg

カップ類だけでなく小鉢やお皿も入荷しています。

◆掛け分け小判皿 ¥4,600+税
◆掛け分け面取小鉢 ¥2,500+税



e0295731_15480094.jpg

SOL店に並ぶのはめずらしい、伝統の海老の絵付けぐい呑み。
今やこの絵付けはとても貴重なんです。

縁起物として喜ばれる海老絵
一点一点手書きなので、ひとつづつ表情が違うのも魅力。

ぐい呑みですが浅いタイプなので、豆皿の様に使っても良さそうですよ^^

◆海老絵ぐい呑み 各¥1,800+税



この他にも土瓶などの一点モノも入荷していますよ◎


明日からは寒さも少し和らぐようです。
ご来店お待ちしています^^



◇◆◇◆◇


不定期開催のおいしいコラム
『じばさんらんちき社員で食堂始めました!』

e0295731_16505803.jpeg



◇◆◇◆◇


じばさんele/じばさんらんちき online shopも
ご利用ください。

e0295731_13493537.jpg



---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき



[PR]
by ele0901 | 2017-01-26 16:09 | 丹波焼

真冬でもカビ対策

冷えてくると現れる、結露。
放っておくとカビの発生にもつながる、厄介な奴です。

今年は特に酷いような、、

そんな今の時期や、湿気の多い梅雨時にも大活躍な
こんなお香があるんですよ^^

e0295731_14335663.jpg

薫寿堂 抗菌香 (¥2,000+税)

古くからお香作りで歴史のある、淡路島 薫寿堂による抗菌香。
こちらは数種類の天然の生薬やナチュラルハーブを
炭と蜂蜜で練り込んだ、抗菌効果をもつお香なんです。

先端に火をつけ焚く事で生薬の有効成分がお部屋の隅々まで拡散し、
抗菌・消臭してくれます。


e0295731_14431742.jpg


直径3cmほどの大きさで、燃焼時間は約40分。
専用の香置きマットがついているので、
陶器製の小さなお皿があればすぐにお使いいただけます。

e0295731_14430132.jpg

プレート:淡路瓦「甍ト」 (¥2,100+税)

気になる皆さま、是非お試しください^^


◇◆◇◆◇


不定期開催のおいしいコラム
『じばさんらんちき社員で食堂始めました!』

e0295731_16505803.jpeg








◇◆◇◆◇


じばさんele/じばさんらんちき online shopも
ご利用ください。

e0295731_13493537.jpg








---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき


[PR]
by ele0901 | 2017-01-25 15:14 | 商品紹介

雪降る寒い日に

昨日に続いて寒い日が続いている神戸。
今日も雪がちらついてましたね〜寒い!!!

こんな日にはあったかいものが
食べたくなりますよね。
あたたかいものといえば、、鍋!


e0295731_17235017.jpg




源右衛門窯 土鍋 ¥5,500(+tax)


ころんとしたシルエットがかわいい
こちらの土鍋は直径21cm×口径15cm×高さ12cm
1〜2人用のサイズです!

e0295731_17235167.jpg




e0295731_17235234.jpg




小ぶりなサイズ感なので
鍋料理以外にも、
煮物などのちょっとした一品料理を
作るのにも重宝します◎


寒い日の食卓で活躍すること
間違いなし!おすすめです^^

◇◆◇◆◇


不定期開催のおいしいコラム
『じばさんらんちき社員で食堂始めました!』

e0295731_16505803.jpeg




◇◆◇◆◇


じばさんele/じばさんらんちき online shopも
ご利用ください。

e0295731_13493537.jpg



---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき


[PR]
by ele0901 | 2017-01-24 11:20 | 丹波焼

緊急追加!

いつもなら
雪の話題が出るのは年に一度か二度程度のはずが
先週に続き今日も雪が降っている神戸です。


なので

セールもそろそろ終盤と思っていましたが
まだしばらくこの冷え込みが続くという事もあり

大変反響があり、残すところあとわずかだった
旧品番 LOCALINA-MERIYASU-の一部スペシャルプライス、

急遽、スウェットシリーズを追加いたしました!


e0295731_16192979.jpg

ふんわりとした特殊起毛が抜群にあたたか。
そして、インナーカットソーよりもゆったりとしたシルエットになっています。

e0295731_16190605.jpg

毎日寒さにめげてしまいそう…そんな方も

色、サイズに限りはありますが

どうぞこの機会を活用して、あたたかくお過ごしくださいね^^



※スペシャルプライスは神戸国際会館SOL店のみでのお取り扱いです。
※無くなり次第終了となります。



◇◆◇◆◇


不定期開催のおいしいコラム
『じばさんらんちき社員で食堂始めました!』

e0295731_16505803.jpeg


◇◆◇◆◇


じばさんele/じばさんらんちき online shopも
ご利用ください。

e0295731_13493537.jpg


---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき



[PR]
by ele0901 | 2017-01-23 16:34 | お知らせ

須磨張り子

今日1月20日は二十四節気の一つ「大寒」。
次に「立春」がくるまでは
1年で最も寒い時期と言われています。
神戸の街中ではなかなか積雪を見ることはできませんが
来週はマイナス気温が続くようですので
皆さま雪の日の外出や体調管理にもご注意くださいね

今年の立春は、2月4日となっています。

節分は2月3日と思って生きてきましたが、
実は必ずしも2月3日とは決まっていないそうです。
節分は各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを指し、
節分とは「季節を分ける」ことも意味しており、
江戸時代以降は特に立春の前日を指す場合が多いため、
2月3日とされる事が当たり前のように感じてしまっていたんですね

節分には鬼を払い福を呼ぶ豆まきが主流ですが、
当店には須磨張り子より
鬼の面が入荷してきております

e0295731_15424110.jpg


他にも完売していた神戸だるまのサイズも豊富に

e0295731_15430471.jpg






私の自宅のリビングにも干支の酉と神戸だるまが鎮座しています

e0295731_15431973.jpg





◇◆◇◆◇



不定期開催のおいしいコラム
『じばさんらんちき社員で食堂始めました!』

e0295731_16505803.jpeg



◇◆◇◆◇


じばさんele/じばさんらんちき online shopも
ご利用ください。

e0295731_13493537.jpg



---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき



[PR]
by ele0901 | 2017-01-20 15:55 | 兵庫じばさん

”あたたかい”が恋しい美味しい

とても個人的な事ですが、
わたしはわりと過度な猫舌なので
冬場でも普段持ち歩くのは常温か冷たい飲み物だったんですが


今年に入ってのこの寒さ。。。
さすがにあたたかいお茶が恋しくて、マイボトルに入れて持ち歩くようになりました。

あたたかいお茶を飲むと体の中から温まってホッとしますね。



以前こちらのブログでも紹介したことのある徳寿園さんのお茶
好評につき、さらにお取り扱いの種類が増えています。

e0295731_16180192.jpg




茶葉本来の味わいの生番茶・太陽のお茶や

e0295731_16170820.jpg




渋みと甘みのバランスが良く、シーンを選ばず飲みやすい煎茶、

e0295731_16172481.jpg




煎茶を熟成させ、香りと甘みの味わいが楽しめる山裾茶など…

e0295731_16174405.jpg


どれも飲みやすく美味しいお茶です。
好みで選んでくださいね^^



寒い今の時期は、水分補給の目的だけでなく
香りとともに味わえてほっこり気持ちも落ち着くので

ぜひ毎日のお供に、家族みんなで
体に優しい日本茶を。



丹波焼のお湯呑みとのセットギフトもおすすめですよ^^




◇◆◇◆◇



不定期開催のおいしいコラム
『じばさんらんちき社員で食堂始めました!』

e0295731_16505803.jpeg



◇◆◇◆◇


じばさんele/じばさんらんちき online shopも
ご利用ください。

e0295731_13493537.jpg



---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき



[PR]
by ele0901 | 2017-01-19 16:26 | 商品紹介

手に馴染むレザー小物

寒い日々が続いていますが
店頭では春に向けて、お財布を探される方が増えてきました。

e0295731_15060656.jpg

まずオススメしたいのがこちら。
ヌバック ロングウォレット(¥22,000+税)

e0295731_15094843.jpg


外側には牛革のヌバックを使用。使うほどに手に馴染み
ツヤがでてくる経年変化をお楽しみいただけます。

カード用のポケットが多いのも嬉しいですね^^


そしてこちらは手のひらサイズ。

e0295731_15401756.jpg

たつのレザー コインケース(¥1,200+税)

こちらもお馴染み、当店の人気商品です。
コインケース以外にアクセサリーや小物類をまとめるのにピッタリ。
使用している革の質がいいので長く愛用していただけます。

新色が追加されたばかりです。
ギフトにもオススメ。是非チェックしてみてくださいね^^

◇◆◇◆◇


不定期開催のおいしいコラム
『じばさんらんちき社員で食堂始めました!』

e0295731_16505803.jpeg



◇◆◇◆◇


じばさんele/じばさんらんちき online shop
リニューアルオープンしています!

e0295731_13493537.jpg


---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき


[PR]
by ele0901 | 2017-01-18 16:00 | 商品紹介

20170117


阪神淡路大震災から今日で22年。

地震にも負けない 強い心を持って
亡くなった方々のぶんも
毎日を大切に生きてゆこう

e0295731_19093761.jpg








◇◆◇◆◇


不定期開催のおいしいコラム
『じばさんらんちき社員で食堂始めました!』

e0295731_16505803.jpeg



◇◆◇◆◇


じばさんele/じばさんらんちき online shop
リニューアルオープンしています!

e0295731_13493537.jpg


---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき


[PR]
by ele0901 | 2017-01-17 12:36