<   2016年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

芸術の春

はやいもので
今日で5月も終わりですね。


先日、ルノワール展に
行ってきました!

e0295731_01041569.jpg




ルノワールの絵は優しい光に包まれていて
みているだけで幸せな気持ちになります。
本当に素敵な絵画たちでした。。

6月5日まででしたので
気になる方は是非◎

6月5日までのといえばこちらも…!


◇◆◇◆◇


只今開催中!


涼やかなガラスの器が揃っています。
様子を少しご紹介しています↓
『藤原三和子pop-up shop-夏のガラスギフト‐&ワークショップ』

e0295731_10381884.jpg


---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき






[PR]
by ele0901 | 2016-05-31 20:23 | その他

6月26日開催!『丹波焼でつくるココチ舎の蚊やり』

SOL店より
6月開催のワークショップ第2弾のお知らせです。


『丹波焼でつくる ココチ舎の蚊やり』

e0295731_13572587.jpg


丹波・ココチ舎より市野雅利氏を講師にお招きし
夏の風物詩「蚊やり」を作陶します。


【6/6追記 定員増席しました】

■日 時:6月26日(日)
      ①11:00~ ②13:30~
■場 所:じばさんele神戸国際会館SOL B2F 
     ワークショップスペース「SOL 365 Workshop」
■定 員:各回6名各回12名(先着順)
■参加費:¥3,800+税

※エプロンをご持参いただくか、汚れても差し支えの無い服装でご参加ください。

所要時間は約1時間~2時間程度を予定しています。

当日は成形までを体験して頂き、
窯元さんにて焼成、完成後お渡しとなります。
(約1か月後のお渡しを予定しています。)


蚊やりは毎年必ず活躍する必須アイテムですが
気に入るデザインが無かったり
デザイン重視だと微妙に使いづらかったり…

ココチ舎さんの蚊やりは
とてもシンプルでスマートなデザイン。
さらに使い勝手が抜群に良いと毎年とても人気。


そんな蚊やりを自作してみませんか?


自作の素敵な蚊やりで
蚊取り線香も夏のインテリアとして
お楽しみいただけることと思います。



お問い合わせは
じばさんele神戸国際会館SOL店
078-855-2399
もしくは直接店頭まで。

只今ご予約受付中です!
ぜひご参加ください^^


◇◆◇◆◇


只今開催中!


涼やかなガラスの器が揃っています。
様子を少しご紹介しています↓
『藤原三和子pop-up shop-夏のガラスギフト‐&ワークショップ』

e0295731_10381884.jpg


---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき






[PR]
by ele0901 | 2016-05-30 15:17 | WORKSHOP

夏らしい…

先日、じばさんらんちき2Fで開催されました
元町のカレー屋『マンドリル』さんが主宰する、
『SARUZAKE』に参加させていただきました

e0295731_1628250.jpg


「兵庫の酒と肴と器」

兵庫県の日本酒と肴と器を紹介し、
より知っていこうというイベントです。

今回で第3回目。
今回は六甲道「こあみなか酒店」さんをお招きして、
淡路鶏の肴とオススメの地酒を紹介していただきます。

e0295731_16302583.jpg

e0295731_16255240.jpg


良い感じでぐい呑みの中身が減ってきたら次のお酒…
と次から次へと美味しいお酒が出てくるもので、
お酒についてのお話も交えながらいただいていると
つい写真に収めるのを忘れてしまいました。。。

器はじばさんele,じばさんらんちきでお取り扱いのある
「丹波焼」を使用しております。

私は丸八窯さんのドットぐい呑みを使用させていただきました。

今回は中でも灘の菊正宗酒造が造る「百黙」が目玉。
今年3月に、菊正宗酒造は創業357年を迎え、
130年ぶりに立ち上げられた新ブランドだそうです。

日本酒初心者の私もSARUZAKEのおかげで日本酒に嵌りそうです。。

次回は6月18日(土)に同じくじばさんらんちき2Fにて19:00より開催予定です。
じばさんele official websiteでも告知させていただきますので、
ご興味のある方は是非ご参加ください!





そして明日からは…
これからの季節はガラスのうつわで涼し気に
食卓やインテリアを彩りたい季節です


e0295731_2025517.jpg



じばさんele SOL店にてお取り扱いしているガラス、
吹きガラス作家、藤原三和子さんによる初のpop-up shop開催です


【藤原三和子pop-up shop-夏のガラスギフト‐】

開催期間:5月28日(土) ~6月5日(日)   
場 所:じばさんele神戸国際会館SOL店


ガラス素材ならではの
透明感を活かした涼しげな器たちが揃います。
ご自宅用に、ギフトに
日々の生活を彩る一点を、ぜひお探しください


店頭並べ終わりました!
e0295731_20273234.jpg

e0295731_20274697.jpg

e0295731_2028439.jpg



色とりどりのガラスがとってもきれいです^^



---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき






[PR]
by ele0901 | 2016-05-27 18:01 | event

播州織日傘

先週の快晴の日々からうって変わって
今週は曇りがちなお天気ですが、
曇の日も紫外線には油断大敵。


播州織 日傘 発売中です。

e0295731_15315635.jpg

播州織を使った日傘を作り始めて今年で3年目。

「去年から気になっていて、待っていました」
というお声も聞かれるようになりました。

本当に嬉しいです。
ありがとうございます。


e0295731_16401969.jpg

毎年、生地を変えています。
組み合わせも広げたときの楽しみ。


e0295731_15322858.jpg

じばさんにこだわって、
ボタンは今年も丹波立杭焼で特別に作っていただきました。


e0295731_16391719.jpg

少量になりましたが
折りたたみタイプもあります。


熟練の傘職人さんによる丁寧な組み立て。
もちろんしっかりUVカット加工してあります。

バンブーの持ち手も雰囲気たっぷりなので
暑い日もお出かけが楽しくなる、
そして持ち歩くのが嬉しくなる、
そんな特別な日傘です。


e0295731_16175218.jpg


播州織 日傘(50cm) ¥14,000+tax
      (折たたみ) ¥12,000+tax





◇◆◇◆◇


今後のイベント


涼やかなガラスの器が揃います。
ワークショップの詳細はこちら ↓↓↓
『藤原三和子pop-up shop-夏のガラスギフト‐&ワークショップ

e0295731_10381884.jpg


---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき






[PR]
by ele0901 | 2016-05-26 16:44 | 商品紹介

無農薬が安心。

そろそろ お茶をがぶ飲みしたくなる日々が近づいていますね。
皆様におすすめしたいお茶があるんです。

e0295731_1826433.jpg


丹波 徳寿園の赤ちゃん番茶。
無農薬・無科学肥料栽培茶で、「飲んで安心、自然と共存」そんな思いで20年以上、安心で安全なお茶を製造されています。

農薬、化学肥料を一切使わず、自家製木酢液と有機肥料により栽培された茶葉なので、カラダが喜ぶ。 そんなお茶です。小さいお子様にも安心ですよね^^


e0295731_18314922.jpg


お湯出しでも水出しでもお飲みいただけるので、今年の夏 お試しになってみてはいかがでしょうか^^

e0295731_18351922.jpg



  ■本日の器
   俊彦窯 蕎麦猪口 ¥2,400+tax




◇◆◇◆◇


今後のイベント


涼やかなガラスの器が揃います。
ワークショップの詳細はこちら ↓↓↓
『藤原三和子pop-up shop-夏のガラスギフト‐&ワークショップ

e0295731_10381884.jpg


---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき






[PR]
by ele0901 | 2016-05-25 18:38 | 兵庫じばさん

小さな癒し

こんにちは。

夏のような暑い日が続き、
早くも夏バテしそうな私の心。。。
を、癒してくれる商品が入荷しました!

淡路瓦甍トの
多肉植物付ぽちキューブ¥1,000(+tax)
e0295731_17375090.jpg



ひとつ置いても、、
e0295731_17375098.jpg



並べて置いても、、
e0295731_17375076.jpg


とても可愛らしいです◎

多肉植物の種類、ぽちキューブの色、
1点1点違う組み合わせになっていますので、
お気に入りを見つけに来てくださいね^^

◇◆◇◆◇


今後のイベント


涼やかなガラスの器が揃います。
ワークショップの詳細はこちら ↓↓↓
『藤原三和子pop-up shop-夏のガラスギフト‐&ワークショップ

e0295731_10381884.jpg


---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき






[PR]
by ele0901 | 2016-05-24 15:47 | 商品紹介

自分用にも、ギフトにも

梅雨前だということを
忘れてしまいそうな夏日が続いていますね。

お客様とも「暑いですね~」とお話しすることが増えました。

そして
こちらのアイテムを求めてご来店くださる方も増えました。


LOCALINA 播州織 扇子


e0295731_16223041.jpg

播州織らしいバリエーション豊富なチェックやストライプ柄が
年齢や性別、和装洋装問わず取り入れやすいと
毎年とても人気のアイテムです。

e0295731_16225693.jpg

布地を使用していますが
畳むとこんなにすっきり、そして軽量。
共布のケースも付いて
非常に携帯しやすくなっています。

お買い上げの方からは
「しっかり風が扇げて涼しい」とも好評で

自分用にもう1本、
ご家族や友人へのギフトなど、
リピーター購入が大変多いアイテムでもあります。


e0295731_16231654.jpg

人気のため、柄の入れ替わりも多いです。

どんな色・柄があるかな?という点も
楽しみにぜひご来店、お手に取ってみてください。

そしてお気に入りの1本を見つけてくださいね^^


播州織 扇子(茶) ¥1,800+tax
      (黒) ¥2,000+tax




数量限定ですが
デットストックの生地を使用した
BOX付きの別注タイプもあります。

e0295731_16233527.jpg

写真ではわかりづらいですが
通常のタイプと生地の質感が違って格好イイのです。

特別な贈り物にはこちらもオススメです。

じばさんele別注
播州織扇子(BOX付き) ¥3,900+tax




父の日ギフトにもぜひ!



◇◆◇◆◇


今後のイベント


涼やかなガラスの器が揃います。
ワークショップの詳細はこちら ↓↓↓
『藤原三和子pop-up shop-夏のガラスギフト‐&ワークショップ

e0295731_10381884.jpg


---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき






[PR]
by ele0901 | 2016-05-23 17:29 | 商品紹介

『播州織で仕立てる浴衣のセミオーダー会』開催中


陽が長くなって夏の空気が感じられるようになってきましたね

こんにちは。


昨日の夕飯のメインは「塩サバの竜田揚げ」でした

e0295731_1948503.jpg


以前「じばさんらんちき社員で食堂」にて
スタッフの成田が鯖の竜田揚げを作っているのを横目で見ながら
見よう見まねで作ったら意外とうまくいきました
という自画自賛

小一時間漬けてるヒマがない…
めんどくさい…
私は塩鯖で。。。

後は『丹窓窯』のスリップ正角皿に盛り付けるだけで
美味しさ倍増です。

こちらの正角皿、少し深さもあってすごく使えます^^


---------------------------------------------

今日からじばさんele神戸国際会館SOL店では

『播州織で仕立てる浴衣のセミオーダー会』2回目が開催中です‼
e0295731_19562926.jpg



e0295731_19544877.jpg

e0295731_1955155.jpg

e0295731_19551631.jpg

e0295731_19552821.jpg

e0295731_1955374.jpg



浴衣に合わせて
鼻緒に播州織を使用した雪駄も入荷しております。

沢山の生地を取り揃えてお待ちいたしております。



◇◆◇◆◇


今後のイベント


涼やかなガラスの器が揃います。
ワークショップの詳細はこちら ↓↓↓
『藤原三和子pop-up shop-夏のガラスギフト‐&ワークショップ

e0295731_10381884.jpg


---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき






[PR]
by ele0901 | 2016-05-20 19:59 | event

商品化しました

以前開催したこちらのワークショップ。

e0295731_1723853.jpg


ワークショップは終了しましたが
有難いことに大変好評で、
日程が合わず参加できないのが残念…等のお声も聞かれていました。

そこで!朗報です!!

播州織ふろしきバッグが商品化しました!

e0295731_17263238.jpg

まあるい形が可愛らしく
大きすぎず小さすぎないサイズなので
ちゃんと荷物も入れられて実用性も◎。

※サイズは結び方で調節できます。

生地の種類もいろいろですのでお好みの生地を見つけてくださいね。
(ただしどれも少量ずつですのでご了承ください)


e0295731_17294092.jpg

ふろしきバッグの楽しみでもある
ご自身で結びつけをして頂けるように
あえて持ち手と播州織の布は別にして
販売していますが生地を縫う必要はありません。


基本の結び方は図解をお付けしますのでご安心を^^

慣れるととても簡単なので
ぜひ季節や気分に合わせて生地替えをして
楽しんでくださいね!

汚れが気になったら
ほどいて丸洗い出来ますし、

夏は浴衣に合わせても素敵です!


播州織ふろしきバッグ ¥4,500+tax


◇◆◇◆◇


今後のイベント


第2回目いよいよ明日から!
『播州織で仕立てる浴衣のセミオーダー会』

e0295731_1164411.jpg



涼やかなガラスの器が揃います。
ワークショップの詳細はこちら ↓↓↓
『藤原三和子pop-up shop-夏のガラスギフト‐&ワークショップ

e0295731_10381884.jpg


---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき






[PR]
by ele0901 | 2016-05-19 17:35 | 商品紹介

6月5日開催!workshop 詳細

【SOL 365 Workshop vol.34】

『ガラス棒でつくる銘々皿・豆皿』

5月ももう半分が過ぎましたね、あっという間に夏がくる…
暑い暑い夏を涼やかにしてくれるガラスのお皿のworkshop、ご紹介致します^_^

e0295731_17025454.jpg

銘々皿 13〜14cm角

e0295731_17025430.jpg

豆皿 約7cm角

材料はこちら。
e0295731_17025524.jpg

色ガラスの「棒」です。全体に色が付いたものや、ねじれて模様になっているもの(レース模様といいます) をお好きに組み合わせ、並べていただきます。
e0295731_17025589.jpg

組み合わせは皆様次第。きっと十人十色、色々な配色なるんだろうな…とスタッフも楽しみにしています^_^

e0295731_17025582.jpg





日 時 : 6月5日
11:00〜 / 14:00〜

場 所:じばさんele神戸国際会館SOL B2F 
    ワークショップスペース「SOL 365 Workshop」
参加費:¥3,600(税別)

吹きガラス作家 藤原三和子さんに教えてもらいながら、
カラフルな棒状のガラスをお好きな色、
柄で組み合わせてお皿の形にし、
焼成後お渡しいたします。

制作していただけるもの
①13cm角ほどの角皿1枚or
②7cm角ほどの豆皿2枚
どちらかお好きな方を選んで制作いたします。

こちらも初のワークショップです
皆様のご参加お待ちいたしております

お問合せ・ご予約はこちまで↓↓↓
〒651-0087 神戸市中央区御幸通8-1-6
神戸国際会館SOL(ソル) B2階
TEL:078-855-2399 / 営業時間 10:00-20:00



◇◆◇◆◇



5月20日(金)〜22日(日)開催『播州織で仕立てる浴衣のセミオーダー会』




---------------------------------------------------------
じばさんele twitter&facebook&instagram情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:じばさんele
instagram:じばさんらんちき






[PR]
by ele0901 | 2016-05-18 16:45 | WORKSHOP