<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【追記】満員御礼!豊岡杞柳細工でかごを編む2

こんにちは!
今日はSOL店より6月開催、
大人気ワークショップのお知らせです。


『伝統工芸士に教わる
   ”豊岡杞柳細工”でかごを編む2』


e0295731_11185999.jpg


国指定の伝統工芸品である「豊岡杞柳細工(きりゅうざいく)」
使用される”コリヤナギ”を用いてかごを編み上げるワークショップです。

伝統工芸士・小西久子さん直々のご指導のもと、
通常体験できることの少ない”底編み”の工程から
お好きな形のかごを制作します。

【5/31予約状況追記・満員御礼】

■日 時 : 6月21日(日) ➀10:30~13:30 満席となりました。
             ➁14:30~17:30 満席となりました。
■定 員 : 各回8名 予約制(先着順)
■場 所 : じばさんele神戸国際会館SOL B2F 
      ワークショップスペース「SOL 365 Workshop」
■参加費 : ¥2,500- (税抜) 
※濡らした素材を使用しますので、当日タオルをご持参ください。


前回が大変好評で「是非また開催して欲しい!」との
嬉しいリクエストにお応えしての開催となりました!
ありがとうございます^^

かご編みの全行程を、
しかも伝統工芸士から直々に体験&学べる貴重な機会です。

e0295731_10491031.jpg

かごの形、色柳の配色は自由に選んでいただけます。



***

前回の様子をちょこっとご紹介。


伝統工芸士の小西さん。
丁寧に手順を教えてくださいます。
e0295731_1115186.jpg

誰もが最初は苦戦する「底編み」。
図解でも難しいですが、目の前で順を追って説明してくださるので安心!
何度でも質問してくださいね。
前回もあちこちから「先生~!」の声が。
e0295731_11193813.jpg

底編み後、サイズ・形・配色が決まったら
もくもくと編み続け…
(サイドの編みはコツとリズムを掴めば早いです)
e0295731_1120213.jpg

約3時間で初心者でもこの出来栄え!
素敵なかごが編みあがります。
e0295731_11202292.jpg


***


所要時間は余裕を持たせて約3時間と長めですが
そのぶんとても充実した内容です。

もちろん初心者でも楽しくご参加いただけます。
(ちなみに前回は皆さん初心者でした。)
おひとりさまも、お友達やご家族とご一緒でも大歓迎です。

日常の慌ただしさを忘れて
かご編みに没頭してみてはいかがでしょうか?


e0295731_17581677.jpg

編みあがったかごは
ペットボトルのカバーにしたり、
植木鉢のカバーにしたり、小物入れにしたり etc...

これからの季節の涼しげなインテリアに素敵ですね^^


お問い合わせは
じばさんele神戸国際会館SOL店
078-855-2399

もしくは直接店頭まで。

只今ご予約受付中です!
ぜひぜひご参加ください^^


なお、今年の豊岡杞柳細工の新作かごバッグはこちらで紹介しています。
ぜひご覧ください→「買い付け日和 ONLINE SHOP blog


--------------------------------------------

じばさんele twitter&facebook情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:jibasan ele




[PR]
by ele0901 | 2015-05-31 11:35 | WORKSHOP

健康診断

こんにちは

村井です。

いい天気が続いていて気持ちが

いいですね。

もう少し涼しければなお良しですが。



4月に健康診断があったのですが、

それの結果が届いていました。
e0295731_18311769.jpg


細かい数字はあれですが、

動脈硬化度は低くいわゆる若い血管

だそうです。

うむうむ、ジョギングの成果だな。

走り終わった後のポカリの濃く感じる事、

汗かいた証拠だね。

次、血液検査。

あまりよろしくない結果が…

あ、悪玉コレステロールが高い値を

示しましただと。

おかしいな、LGヨーグルト毎日

食べてるのにな、関係ないんかな。

おまけにメタボリックシンドロームの

基準に該当しましただと。

ジョギングの距離足りんのかな。

甘いもの食べすぎかな。

思い当たる節がありすぎて怖いです。

ジムでも行こうかな。

みなさんも健康には気をつけて下さいね。




『伝統工芸士に教わる
   ”豊岡杞柳細工”でかごを編む2』


e0295731_11185999.jpg


国指定の伝統工芸品である「豊岡杞柳細工(きりゅうざいく)」
使用される”コリヤナギ”を用いてかごを編み上げるワークショップです。

伝統工芸士・小西久子さん直々のご指導のもと、
通常体験できることの少ない”底編み”の工程から
お好きな形のかごを制作します。


■日 時 : 6月21日(日) ➀10:30~13:30
             ➁14:30~17:30
■定 員 : 各回8名 予約制(先着順)
■場 所 : じばさんele神戸国際会館SOL B2F 
      ワークショップスペース「SOL 365 Workshop」
■参加費 : ¥2,500- (税抜) 
※濡らした素材を使用しますので、当日タオルをご持参ください。


前回が大変好評で「是非また開催して欲しい!」との
嬉しいリクエストにお応えしての開催となりました!
ありがとうございます^^

かご編みの全行程を、
しかも伝統工芸士から直々に体験&学べる貴重な機会です。

e0295731_10491031.jpg

かごの形、色柳の配色は自由に選んでいただけます。



***

前回の様子をちょこっとご紹介。


伝統工芸士の小西さん。
丁寧に手順を教えてくださいます。
e0295731_1115186.jpg

誰もが最初は苦戦する「底編み」。
図解でも難しいですが、目の前で順を追って説明してくださるので安心!
何度でも質問してくださいね。
前回もあちこちから「先生~!」の声が。
e0295731_11193813.jpg

底編み後、サイズ・形・配色が決まったら
もくもくと編み続け…
(サイドの編みはコツとリズムを掴めば早いです)
e0295731_1120213.jpg

約3時間で初心者でもこの出来栄え!
素敵なかごが編みあがります。
e0295731_11202292.jpg


***


所要時間は余裕を持たせて約3時間と長めですが
そのぶんとても充実した内容です。

もちろん初心者でも楽しくご参加いただけます。
(ちなみに前回は皆さん初心者でした。)
おひとりさまも、お友達やご家族とご一緒でも大歓迎です。

日常の慌ただしさを忘れて
かご編みに没頭してみてはいかがでしょうか?


e0295731_17581677.jpg

編みあがったかごは
ペットボトルのカバーにしたり、
植木鉢のカバーにしたり、小物入れにしたり etc...

これからの季節の涼しげなインテリアに素敵ですね^^


お問い合わせは
じばさんele神戸国際会館SOL店
078-855-2399

もしくは直接店頭まで。

只今ご予約受付中です!
ぜひぜひご参加ください^^


なお、今年の豊岡杞柳細工の新作かごバッグはこちらで紹介しています。
ぜひご覧ください→「買い付け日和 ONLINE SHOP blog


--------------------------------------------

じばさんele twitter&facebook情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:jibasan ele
[PR]
by ele0901 | 2015-05-25 18:14

豪人教室作品展「十人十色」

じばさんeleにてお取り扱い中の、
丹波焼「豪人窯」野村豪人氏により、月2回、
じばさんele SOL店奥、ワークショップスペース[SOL 365 Workshop] にて
陶芸教室が行われています。

その、教室の皆様による作品展が、
6月5日(金)~7日(日)に開催されます。

会期中は豪人氏の作品も一緒に展示販売されますので、
是非皆様ご来場ください。

e0295731_16192535.jpg



■豪人教室作品展 「十人十色」
私たちは丹波焼の野村豪人先生ご指導の元、
神戸国際会館SOLにおいて、月2回陶芸を楽しんでいます。
この度初の作品展を開催させていただく事となりました。

日程:6月5日(金)~6月7日(日)
時間:10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所:神戸国際会館SOL B2F ワークショップスペース [SOL 365 Workshop]


--------------------------------------------

じばさんele twitter&facebook情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:jibasan ele
[PR]
by ele0901 | 2015-05-18 16:31 | お知らせ

回る、回るよ

こんにちは

村井です。

この前のワークショップの

姫路独楽の絵付けに参加しました。
e0295731_138826.jpg

この木の独楽に絵付けしていきます。

なんかこの木の雰囲気そのままでも

素敵ですね。

絵心がないことは充分すぎるほど

わかっています。

e0295731_138850.jpg

できるだけシンプルに・・・

丁寧に・・・

e0295731_138927.jpg

目玉おやじの完成です。

早速、回してみます。

e0295731_1381014.jpg

回りました、が高速で回る独楽は

独楽の色が混ざり合うことで静止の

時とは違う色目に見えるのが

面白みの一つ。

目玉おやじはどこまで回っても

目玉おやじでした。

でも独楽が上手く回ると

スカッとして気持ちいうですよ。

ご指導してくださった姫楽庵さん、

ありがとうございました。




そして、今週末は好評の

ファーマーズマーケットです!



5月16日(土)17日(日)
神戸国際会館SOLファーマーズマーケットvol,4


e0295731_11114549.jpg

淡路島の美味しいものが勢ぞろい!
“淡路島の逸品”meets“じばさんele”


瀬戸内海最大の島であり、豊かな自然や食の宝庫である淡路島より
美味しい旬の食材が届きます!


今回の目玉は何といっても
淡路島ブランドの新タマネギ!!

採れたてをご用意のため
画像が無いのが残念ですが…

先日放送の日テレ「ザ!鉄腕!DASH!!」でも
旬の絶品として紹介されていたのを
ご覧になられた方も多いのでは?

とーーーっても美味しそうでしたよね。
わたしも是非食べてみたい!と狙っています^^


その他にも
大人気のたまご、天日干しコシヒカリの量り売り、
ご飯のお供にピッタリの山海の加工食品、
わかめに素麺、淡路島の新鮮野菜etc.etc...

盛りだくさんの予定です!

*****

■日 時:5月16日(土)17日(日)10:00~
■場 所:神戸国際会館B2 エスカレーター下


お野菜、お米など、無くなり次第終了となります。
目玉商品は15時頃には少なくなっていると思われますので
気になる方は早めのお越しがおすすめです!

前々回の様子はこちら→



三ノ宮界隈では同日程で
毎年恒例「神戸まつり」も開催。

楽しい一日を過ごせる事と思いますので
どうぞ皆さまお誘いあわせのうえ、合わせてお越しくださいね^^


お問合せ
じばさんエレ神戸国際会館SOL店(B2F)
TEL.078-855-2399


*****
[PR]
by ele0901 | 2015-05-12 12:51

昔懐かしいツツジの蜜の味

こんにちは

村井です。

店の盆栽のツツジが花を咲かせました。
e0295731_1241126.jpg

子供の頃、やたらツツジの蜜を

吸ってたことを思い出しました。

確かに甘かったんですよね。

他にもレンゲの蜜も吸ってました。

これってみんなしましたよね?

今、考えたら衛生的にどうなんだって

思います。

昔の方がたぶん色々汚かったような気が

します。

公園とか犬の糞とかめっちゃ落ちて

ましたもんね。

そういう意味では住みやすくなって

いるんでしょうかね?




さてさてゴールデンウィーク、みなさん

いかがお過ごしでしょうか?

ぼくは明石公園で行われた

ロハスミーツ明石公園っていう

マーケットみたいなのに行きました。
e0295731_1241144.jpg

e0295731_124121.jpg

色々な作家さんの作品や、植物、陶器なんかが

出店されており、活気があり面白かったです。

5月5日子供の日に行われるエレの

ワークショップも面白そうです。

『古き良き遊び・
 天然木の「姫路独楽」を作って遊ぼう!』

e0295731_15514784.jpg


兵庫県の伝統工芸品に指定されている「姫路独楽(ひめじこま)」

100年の伝統を誇る「姫路独楽」は長時間正確に回り続ける事から
子供が早く独り立ちできるようにと、祝儀に贈られることも多いとか…

当日は”姫楽庵”の”ろくろ木地職人さん”にご指導頂き、
「手挽き」技法にてひとつづつ手作りされたこまに絵付けをし、
完成後はこま回しの指導を受けて遊べる
お子様も参加できる楽しいワークショップです。

*****

※5月2日追記
 時間が変更となりました。

■日 時 : 5月5日(火・祝) 13:00~15:00
■定 員 : 随時受付(予約優先)、当日参加可
■場 所 : じばさんele神戸国際会館SOL B2F 
      ワークショップスペース「SOL 365 Workshop」
■参加費 : ¥2,000-(税抜) 

*****

時に人生にも例えられ
子どもの成長を願うだけでなく

「人生がますます円満にまわりますように」との願いを込め

縁起物として贈り物やお飾りとしても喜ばれていますが
時代の流れと共に職人さんは激減してしまい、
今や姫路独楽は大変貴重となっています。

e0295731_1357038.jpg
〈こちらは座布団付きの飾り独楽〉


そんな貴重な姫路独楽の技術を受け継がれた職人さんから
姫路独楽の魅力を感じて頂けることと思います。

大人には懐かしく、
子供には新鮮な、こま遊び。

こまを作るだけじゃなく
紐のまき方や、上手な投げ方などの遊び方も教えてもらえるので
初めてでもきっと楽しんでいただけますよ^^

e0295731_16122443.jpg
↑直径約6.5cmの大人も子どもも遊びやすいサイズ。


こどもの日の思い出に
ご家族やお友達と一緒に参加してみませんか?

所要時間は約1時間程度。
お買い物の合間に楽しく遊んで頂けます^^

道具等はすべてこちらでご用意しておりますので
当日は手ぶらでお越しください。


お問い合わせは
じばさんele神戸国際会館SOL店
078-855-2399
もしくは直接店頭まで。

只今ご予約受付中です!
ぜひご参加ください^^


--------------------------------------------

じばさんele twitter&facebook情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:jibasan ele



僕自身、子供のころに独楽で遊んだ、

という記憶はあまりないのですが、

とても懐かしい気持ちになりそうで、

参加したいなと思っています。

うまく回せるんかな?
[PR]
by ele0901 | 2015-05-04 11:03

5月2日【追記】姫路独楽を作って遊ぼう!

いよいよGWがスタートしましたね。

お出かけの方も多いと思いますが

SOL店より
ぜひ多くの方に見て、知って、触れて頂きたい、
5月開催のワークショップのお知らせです。


『古き良き遊び・
 天然木の「姫路独楽」を作って遊ぼう!』

e0295731_15514784.jpg


兵庫県の伝統工芸品に指定されている「姫路独楽(ひめじこま)」

100年の伝統を誇る「姫路独楽」は長時間正確に回り続ける事から
子供が早く独り立ちできるようにと、祝儀に贈られることも多いとか…

当日は”姫楽庵”の”ろくろ木地職人さん”にご指導頂き、
「手挽き」技法にてひとつづつ手作りされたこまに絵付けをし、
完成後はこま回しの指導を受けて遊べる
お子様も参加できる楽しいワークショップです。

*****

※5月2日追記
 時間が変更となりました。

■日 時 : 5月5日(火・祝) 13:00~15:00
■定 員 : 随時受付(予約優先)、当日参加可
■場 所 : じばさんele神戸国際会館SOL B2F 
      ワークショップスペース「SOL 365 Workshop」
■参加費 : ¥2,000-(税抜) 

*****

時に人生にも例えられ
子どもの成長を願うだけでなく

「人生がますます円満にまわりますように」との願いを込め

縁起物として贈り物やお飾りとしても喜ばれていますが
時代の流れと共に職人さんは激減してしまい、
今や姫路独楽は大変貴重となっています。

e0295731_1357038.jpg
〈こちらは座布団付きの飾り独楽〉


そんな貴重な姫路独楽の技術を受け継がれた職人さんから
姫路独楽の魅力を感じて頂けることと思います。

大人には懐かしく、
子供には新鮮な、こま遊び。

こまを作るだけじゃなく
紐のまき方や、上手な投げ方などの遊び方も教えてもらえるので
初めてでもきっと楽しんでいただけますよ^^

e0295731_16122443.jpg
↑直径約6.5cmの大人も子どもも遊びやすいサイズ。


こどもの日の思い出に
ご家族やお友達と一緒に参加してみませんか?

所要時間は約1時間程度。
お買い物の合間に楽しく遊んで頂けます^^

道具等はすべてこちらでご用意しておりますので
当日は手ぶらでお越しください。


お問い合わせは
じばさんele神戸国際会館SOL店
078-855-2399
もしくは直接店頭まで。

只今ご予約受付中です!
ぜひご参加ください^^


--------------------------------------------

じばさんele twitter&facebook情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:jibasan ele
[PR]
by ele0901 | 2015-05-02 12:07 | WORKSHOP