<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春なのに

こんにちは

村井です。

最近、神戸はいい天気が続いてますね。

春ですかね。

春は別れの季節。

先週、楽しく見ていたドラマ

「ウロボロス」が最終回でした。

なんだよ、テレビばっか見てんじゃ

ねーよ、とか言わないでくださいね。

最近僕好みのドラマ多いんです。

といってもウロボロスと怪奇恋愛作戦

ぐらいですけど。

ウロボロスの最終回良かったですね。

小栗旬さんの演技で泣いた人、結構

いるんじゃないですか。

原作見てないけど楽しめました。

ドラマみてないよという方はDVDで

どうぞ。

ドラマの中でキーアイテムとして

「オムライス」が登場しますが

このドラマを見てオムライスを

食べたくなったという方が

多数出ているようです。

近所のスーパーのケチャップが

売り切れたとか売り切れないとか。

そういう僕も無性にオムライス

食べたくなりました。

で作りました。
e0295731_12223185.jpg


シンプルですが美味しかったです。

最終回でムロツヨシさん演じる深町が

悲しみをこらえてオムライスを

食べるシーンにぐっときました。


春は新しい生活へのスタートの

季節でもあります。

お店でも続々と新しい商品が

入荷しています。

僕が今狙ってるのはこれ!

e0295731_12223237.jpg

楽久登窯さんの素敵なシュガーポットと

e0295731_12223210.jpg

春らしい明るい色のお皿です。

お店で是非ご覧になってください。
[PR]
by ele0901 | 2015-03-28 08:42

3月9日 【追記】播州織ふろしきバッグを作る

一昨日、昨日と開催しました
神戸国際会館ファーマーズマーケットvol,3に
お越しいただきました皆さま
ありがとうございました!

今回来られなかった方、
次回3月21日(土)22日(日)に
再び開催しますので、ぜひお越しくださいね^^


さてさて、
しばらくイベントのお知らせが続いていましたが
2015年も様々なワークショップを企画しています。

今年一回目の開催はこちら!


『trillの"播州織ふろしきバッグ"ワークショップ』

e0295731_14292884.jpg

今話題の、播州織を使用したワークショップ。

手作り作家・trillさんを講師にお招きし、
ミシンを使わず”播州織の布”と”針と糸”だけを使用し
バンブーの持ち手がレトロ可愛いふろしきバッグを作ります。

*****

■日 時 : 4月5日(日) ①10:30~12:30 満席となりました。
            ②13:00~15:00 残り数席となっております。
■定 員 : 各回8名 予約制(先着順)
■場 所 : じばさんele神戸国際会館SOL B2F 
      ワークショップスペース「SOL 365 Workshop」
■参加費 : ¥3,900-(税抜) 

*****

たくさんの播州織の生地からお好きな生地をお選び頂けます。

また、道具はこちらでご用意し
まっすぐに縫うだけ、と簡単ですので
裁縫は苦手という方や初心者でもお気軽にご参加して頂けます。


これからの装いにピッタリの
可愛くておしゃれなふろしきバッグを
一緒に作ってみませんか?


e0295731_144053100.jpg


お問い合わせは
じばさんele神戸国際会館SOL店
078-855-2399
もしくは直接店頭まで。

只今ご予約受付中です!
ぜひご参加ください^^


--------------------------------------------

じばさんele twitter&facebook情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:jibasan ele
[PR]
by ele0901 | 2015-03-26 17:36 | WORKSHOP

雨降って地固まる

こんにちは

村井です。

本当に暖かくなりましたね。

5日振りにエレ栄町に来てみると

芽吹きまくっててびっくりしました。

e0295731_1242412.jpg

e0295731_1242512.jpg

e0295731_1242548.jpg


でも週明けはまた冷え込むみたいです。

体調管理もしっかりしないとです。

水曜は休みだったのですが、

あいにくの雨。

ということで撮り溜めしておいた

ドラマ「怪奇恋愛作戦」を

一気見しました。

面白いです。

みんないいけどやっぱり

麻生久美子さん、いいですね。

さすがテレビ東京です。

この枠は外れがあんまりないです。

次回は「不便な便利屋」。

岡田将生さん主演、

監督はミスターこと鈴井貴之さん。

で舞台は北海道。

でTEAM NACSが全員ゲスト出演する

らしい。

これは期待大です。

ブルーレイも買おうかな。




この前作ったレモンのカルピスと

はちみつ漬けをヨーグルトに

トッピング。

e0295731_1242644.jpg

乳酸菌のランデブーです。


今週末はこれ!

3月 7(土)8日(日) & 21日(土)22日(日)
神戸国際会館SOLファーマーズマーケットvol,3


e0295731_19292945.jpg

淡路島の美味しいものが勢ぞろい!
“淡路島の逸品”meets“じばさんele”


今回フューチャーするのはvol,2に続いて
瀬戸内海最大の島であり、豊かな自然や食の宝庫である淡路島。

淡路島の魅力をぎゅっと詰め込み
兵庫県下の地場産業、伝統工芸品、
民藝といっしょに取り組む“じばさんele”がコラボレーション!
神戸国際会館SOLから発信します!

気になるラインナップは…

今回初登場のちりめんやわかめ、
大人気のたまご、天日干しコシヒカリの量り売り、
ご飯のお供にピッタリの山海の加工食品、
淡路島ブランドのタマネギなどの新鮮野菜etc.et
[PR]
by ele0901 | 2015-03-20 12:16

3月19日 折り染めで遊ぼう!

ここ数日一気に気温が上がり春めいてきましたね。
また寒さは戻るようですが
本格的な温かさまであともう少し、待ち遠しいです。

そして春、新生活のシーズンには
新鮮な気持ちで何か新しい事にチャレンジしてみたくなります。

そこで!

じばさんeleでも
「やってみたいけどなかなか機会がない」とのお声も聞かれる
こちらをワークショップとして開催します!!


『杉原紙・折り染めで遊ぼう!』

e0295731_17505316.jpg

兵庫県の指定重要無形文化財である
手漉き杉原紙」を好きな形に折りたたんで染める
“折り染め”体験ワークショップです。
折り方、染め色によってオリジナルの染紙が出来上がります。
偶然が生み出す模様は面白く、感動的!

おひとりにつき、約30㎝×40㎝のサイズを2枚
染めて頂きます。

*****

■日 時 : 4月12日(日) ①11:00~ ②14:00~
■定 員 : 予約優先 飛び込み参加可
■場 所 : じばさんele神戸国際会館SOL B2F 
      ワークショップスペース「SOL 365 Workshop」
■参加費 : ¥2,000-(税抜) 

※染料はとても染まりやすい為、当日はエプロンご持参か
 汚れても差し支えのない服装でお越しください。


*****


e0295731_1734306.jpg

染める前はこんな感じ↑
折り方は一例です。
この折り方だとどんな模様になるのかな…と考えながらするも良し、
あまり考えすぎず冒険するも楽し、です^^


e0295731_1802621.jpg

折り方同様、染める色にも決まりはありません。
模様の種類はまるで万華鏡のように無限にあります。
どんな仕上がりになるか、ひらく瞬間が一番ドキドキ。


染めあがった杉原紙は
お好きなサイズに合わせて折ってブックカバーにしたり、

e0295731_1301831.jpg


そのままランチョンマットの様に敷物にしてインテリアにしたり、

e0295731_130124.jpg

はたまたラッピングに使用したり
千切り絵に挑戦してみたりと
様々な使い方をお楽しみ頂けます。


工程はとても簡単ですので、小さなお子様でも楽しんで頂けます^^

杉原和紙にまつわるお話を聞いてみたり、
わいわい楽しく折り染め体験してみませんか?


*****


4月5日(日)には
『trillの”播州織ふろしきバッグ”ワークショップ』を開催!
終了いたしました。

e0295731_1730015.jpg

詳細はコチラ→



お問い合わせは
じばさんele神戸国際会館SOL店
078-855-2399
もしくは直接店頭まで。

どちらも只今ご予約受付中です!
皆さまのご参加お待ちしています^^


--------------------------------------------

じばさんele twitter&facebook情報更新中★

twitter:じばさんele
facebook:jibasan ele
[PR]
by ele0901 | 2015-03-19 13:30 | WORKSHOP

物欲が・・・

こんにちは

村井です。

少しずつ暖かくなってきましたね。

やっと春らしくなってきましたと

言えそうです。

春といえば今ちょうど じばさんeleでは


“丹波焼 新生活を彩るうつわ”春の新作展
  「伝市窯」「豪人窯」「丹文窯」「源右衛門窯」「ココチ舎」

e0295731_10181299.jpg

期間:3月11日(水) ~ 3月17日(火)
場所:じばさんele神戸国際会館SOL B2F
   ワークショップスペース「SOL 365 Workshop」


を行っている最中です。

素敵な陶器がたくさんあり、何を買うか

迷い中です。

17日までですので興味のある方は

お早めに!

また日替わりで窯元さんが来店され

実演や陶器にまつわる色々なお話を

されています。

僕も話に聞き入ってしまい仕事に

身がはいりませんでした。


先週は淡路島の青果やお米を販売する

ファーマーズマーケットが行われました

僕もちゃっかり購入。

e0295731_15391554.jpg

文旦、デコポン、レモンといった柑橘、

それに天日干しのお米やブロッコリー、

玉ねぎ、トマトを買いました。

自然の恵みを一杯に向けた作物は

味も良く体にも優しい気がします。

ちなみに3月21日、22日にも

第2弾があります。


3月 7(土)8日(日) & 21日(土)22日(日)
神戸国際会館SOLファーマーズマーケットvol,3


e0295731_19292945.jpg

淡路島の美味しいものが勢ぞろい!
“淡路島の逸品”meets“じばさんele”


今回フューチャーするのはvol,2に続いて
瀬戸内海最大の島であり、豊かな自然や食の宝庫である淡路島。

淡路島の魅力をぎゅっと詰め込み
兵庫県下の地場産業、伝統工芸品、
民藝といっしょに取り組む“じばさんele”がコラボレーション!
神戸国際会館SOLから発信します!

気になるラインナップは…

今回初登場のちりめんやわかめ、
大人気のたまご、天日干しコシヒカリの量り売り、
ご飯のお供にピッタリの山海の加工食品、
淡路島ブランドのタマネギなどの新鮮野菜etc.et



お楽しみに!

早速、買ったレモンを使って

カルピスとはちみつのレモン漬けを

作りました
e0295731_15391679.jpg

甘酸っぱさが青春時代を思い出させます...
[PR]
by ele0901 | 2015-03-13 15:51

もうすぐ春ですね。

こんにちは

村井です。

早いものでもう3月。

じばさんeleに来てから1カ月が

過ぎました。

今まであまり触れたことのない物に

触れ生活スタイルも少し変わりました。

良い変化だと考えたいですね。

こいつも日々成長しています。

e0295731_12231511.jpg


芽がこんなになってます。

e0295731_12231515.jpg


これはどういう風になっていけば

正解なのでしょうか?

花とか咲くのかな。

楽しみです。

今回は淡雪かんを作りました。

e0295731_12231686.jpg


柚子ジャムを使って爽やかに。

メレンゲって作るの意外と

しんどいですね。

勉強になりました。




今週末はこれ!

最近、「ココチ舎」さんのおひつを使って、

ブロッコリーだのキャベツだのアスパラだの

蒸し野菜を食す機会の多くなった僕も楽しみにしています。


3月 7(土)8日(日) & 21日(土)22日(日)
神戸国際会館SOLファーマーズマーケットvol,3


e0295731_19292945.jpg

淡路島の美味しいものが勢ぞろい!
“淡路島の逸品”meets“じばさんele”


今回フューチャーするのはvol,2に続いて
瀬戸内海最大の島であり、豊かな自然や食の宝庫である淡路島。

淡路島の魅力をぎゅっと詰め込み
兵庫県下の地場産業、伝統工芸品、
民藝といっしょに取り組む“じばさんele”がコラボレーション!
神戸国際会館SOLから発信します!

気になるラインナップは…

今回初登場のちりめんやわかめ、
大人気のたまご、天日干しコシヒカリの量り売り、
ご飯のお供にピッタリの山海の加工食品、
淡路島ブランドのタマネギなどの新鮮野菜etc.etc...


■日 時:3月7日(土)8日(日)10:00~
     3月21日(土)22日(日)10:00~
     お野菜等なくなり次第終了
■場 所:神戸国際会館B2 エスカレーター下


お野菜、お米など、無くなり次第終了となります。
前回開催時は15時頃にはお野菜類だいぶ少なくなっていました。

前回の様子はこちら→


気になる方は早めのお越しがおすすめです!

開催日数も増えておりますので
どうぞ皆さまお誘いあわせのうえお越しください^^

お問合せ
じばさんエレ神戸国際会館SOL店(B2F) TEL.078-855-2399


-------------------------------------------
[PR]
by ele0901 | 2015-03-06 12:07