<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1月29日 使いやすいだけじゃなく

こんにちは!

セールもひと段落し、新生活へ向けて
鞄や財布の新調をお考えの方をお見かけするようになりました。

じばさんeleには
皮革のふるさと・たつの市のレザーを使用したアイテムが入荷中です。

e0295731_15462996.jpg

e0295731_13335034.jpg

e0295731_1334201.jpg

e0295731_13343992.jpg

近年注目度がアップしてきている「エコレザー」を使用した鞄と財布。

世の中にはいろんな素材のアイテムがありますが
丈夫で使うほどに味わいが深まる革は、やはり外せません。

特に、今回入荷の「EcHo」シリーズは
なめらかな手触りと敢えてシンプルなデザインに仕上げており
とても使いやすくなっています。


ちなみに「エコレザー=合皮?」と思われることも多いようですが
エコレザーの第一条件は天然皮革である事。

厳しい基準をクリアし
人と環境に優しく、丁寧に加工されています。

e0295731_1341118.jpg

毎日使うアイテムが
地球環境の事も考えているって
なんだか嬉しいですね^^
[PR]
by ele0901 | 2014-01-29 14:02 | 兵庫じばさん

1月23日 丹窓窯さんより

こんにちは!
本日、丹波焼・丹窓窯さんより器が入荷いたしました。

e0295731_18552483.jpg

実は先日の丹波訪問の際にお伺い出来ず
ちょっと遅れての入荷となりました。

とても人気の丹窓窯さん。
入荷をお待ちくださっていた方もいらっしゃるのでは…

e0295731_18144767.jpg
e0295731_1815319.jpg
e0295731_18151669.jpg
お皿にお茶碗、丼ぶりに、マグカップや湯呑み等々。
たくさん揃いましたよ!

もちろん
栄町店、SOL店共に入荷しております!

この週末は寒さも和らぐとの事。
真冬の貴重なお出かけ日和となりそうですので
ぜひぜひご来店くださいませ!

お待ちしております^^
[PR]
by ele0901 | 2014-01-23 19:19 | 丹波焼

1月20日 窯元訪問と入荷のお知らせ

先週の1月17日、丹波訪問してきました。

e0295731_20354221.jpg
窯元が立ち並ぶのどかな風景。
いつ行っても穏やかな気持ちになります。

いつもお世話になっている窯元さん方へ新年のご挨拶をして器の追加を受け取って来ました。
訪問順にちょこっとご紹介します。



《俊彦窯》

e0295731_16235763.jpg
俊彦窯さんの玄関先で眠る猫。
初めて見たとき、思わず本物と見間違えてしまいました。

e0295731_20361129.jpg
そして、少量ですが人気のマグカップやお湯呑みを追加。
こちらは栄町店にも入荷しています。



《源右衛門窯》

e0295731_1659060.jpg
SOL店でも大人気の水玉・縞々シリーズ。
とても素敵にディスプレイされていました。

e0295731_1639456.jpg
もちろんお店にもしっかり届きました!
品切れしていました、黒豆のお箸置きも新色とともに揃いましたよ。



《ココチ舎》

e0295731_15492630.jpg
ココチ舎さんのお店は器同様、心地良くやさしい空間です。
窓辺に並んだ「おひつ」はSOL店でも人気のアイテム。

e0295731_20363412.jpg
今回は焼〆のシリーズが入荷しています。豆皿は初入荷。



《豪人窯》

e0295731_15445523.jpg
いつも元気いっぱい出迎えてくれる、豪人さんの愛犬リツくん。

e0295731_20365453.jpg
先日のブログでご紹介したカフェオレボウルと同じ刷毛目シリーズにお茶碗と丼ぶり鉢が新登場しています。


***

今回は新年最初の訪問という事で
窯元さんのご厚意で新年会にも参加させて頂きました。

e0295731_15474125.jpg
趣のある茅葺屋根のお店で獅子鍋と地鶏鍋を初体験。
ドキドキしながら食べてみたらとっても美味!!!

美味しい料理と気さくで温かい窯元の皆さんに囲まれて
とても楽しい時間でした。

e0295731_15472121.jpg

[PR]
by ele0901 | 2014-01-20 17:06 | じばさん訪問

1月14日 今日の器 vol,2

寒さ厳しいこんな日は
おうちでゆったりカフェオレが飲みたいです。

丹波焼・豪人窯 刷毛目カフェオレボウル ¥2,625-(tax in)

e0295731_12402916.jpg

黒地に白の刷毛目模様が豪快かつ格好いいカフェオレボウル。

しっとり手になじむ重さは
男性なら片手で、女性なら両手で持つのに丁度。

e0295731_1422165.jpg

たっぷり入るので
スープを入れてもいい感じです。
お酒好きの方ならロックグラスにしても。


寒さに凍えた身体を
大好きな飲み物で温めて。
[PR]
by ele0901 | 2014-01-14 14:25 | 丹波焼

1月13日 栄町店より1月お休みのお知らせ

みなさまこんにちは。

栄町店より休業日のお知らせです。

1月16日(木)、17日(金)

をお休みとさせていただきます。

お休みの間に丹波訪問を予定しておりますので、

18日には新しい器がご紹介できればと思っております。

18日(土)は12:00からオープンしておりますので、

皆様のご来店お待ちいたしています!


e0295731_15474833.jpg

[PR]
by ele0901 | 2014-01-13 15:23 | その他

1月12日 寒い!

全国的に寒さが厳しい3連休となっているようですね。
こんにちは!
わたしも愛猫とくるまる布団から毎朝なかなか出られません…><

でも大丈夫!
こんな時こそ「motihada」です!

保温性の高い防寒肌着を提案する
日本のアンダーウェアメーカー「ワシオ株式会社」のオリジナルブランド 「もちはだ」と
乱痴気がタッグを組み立ち上げた、特許起毛素材を使った新しいファッションライン"motihada"。

e0295731_116867.jpg

素肌に着てもふかふか柔らかな着心地で温かさをキープ!
インナーとしてはもちろん、見せるカットソーとしても着用出来るので
その日の気温によっていろいろ着回しできます。

真冬だけでなく肌寒さの残る春先まで
今からまだまだ活躍シーズンは長いですよ。

e0295731_11203539.jpg
末端冷え性さんには TUBE SOX ↑ もオススメ!

じばさんeleスタッフも愛用しています^^

いずれのアイテムも今期分は現在庫が無くなり次第終了となりますので
気になっている方、追加が欲しい方もお早目にどうぞ!

じばさんele栄町店、SOL店、オンラインショップで購入可能です。

「motihada」で寒さに負けずおしゃれに元気に過ごしましょ♪
[PR]
by ele0901 | 2014-01-12 11:43 | 兵庫じばさん

1月9日 今日の器

SOL店のツネオカです。
こんにちは。

突然ですが
時々「今日の器」をご紹介していきたいと思います。

今日はこちら。

丹波焼・源右衛門窯 水玉・角皿(小) 各¥2,310-(tax in)

e0295731_1984851.jpg

同じ水玉でも
大きかったり小さかったり、
一点づつ微妙に違う模様のリズムが面白い。

白い水玉模様が可愛らしい印象ですが
綺麗な水色が落ち着いた雰囲気を出しています。

約17㎝×17㎝と、お料理を盛るにもお菓子をのせるにも使いやすい角皿です。
[PR]
by ele0901 | 2014-01-09 19:28 | 丹波焼

1月7日 無病息災

1月7日は人日の節句と言うそうです。
七草粥を食べて今年一年の「無病息災」を願います。
朝から七草粥で今年も健康に!

e0295731_16255086.jpg


せっかくなのでお茶碗も新調したいですね。
e0295731_16283817.jpg

丹波焼・丹窓窯 スリップ紋 飯茶碗

じばさんele ONLINE SHOP からもご覧いただけます。
[PR]
by ele0901 | 2014-01-07 16:33 | 丹波焼

1月5日 伊勢木綿@じばさんeleSOL店

冬休みも終わり、いよいよ仕事始めの方も多いでしょうか。
こんにちは!

新年最初の入荷にふさわしい
貴重な伊勢木綿を使ったトートバッグが入荷しました。

e0295731_2013097.jpg

『伊勢木綿』とは?

伊勢木綿は、昨年、三重県・伊勢神宮の式年遷宮でも注目を浴びた伊勢の地場産業です。

室町時代に綿の種が伝来し、伊勢の地方は土、水、天候、冬場の肥料鰯に恵まれ
綿の生育で、三河、河内等に並ぶ一大産地となりました。
特に良質の綿が取れ、最高級の木綿との評価を得た歴史があります。

柔らかな肌触りと、伝統ある色、柄、風合いが今なお多くの人に愛され続けていますが、
現在、伊勢木綿は地元「臼井織布株式会社」のみでしか生産されていない非常に貴重な物となり、
今なお古き良き伝統を継承しています。

全国的にも珍しい豊田式自動織機が、100年前の当時と変わらない風合いを生み出す伊勢木綿。
一反(13m)織るのに丸1日要します。
そのため一反からトートバッグMが約10個と、決して多くない数量しかできません。

そんな貴重かつ伝統のある伊勢木綿とじばさんeleとのコラボが実現し、
別注トートバッグが誕生しました!


e0295731_201551.jpg
トートバッグMサイズ 各¥9,975-(tax in)
ベーシックなトートバッグの型です。
大きさは、横にA4サイズを収めることができ、肩に通せる持ち手の長さです。


e0295731_2021619.jpg
ドラムトートバッグ 各¥7,875-(tax in)
バケツ型のデザインで底が丸くなります。
女性の手提げバッグに、とても可愛いです。


どちらのタイプも
内側にはポケットがつき、帆布を総張りにし強度、型崩れを防いでいます。
e0295731_2025959.jpge0295731_2031849.jpg
持ち手の付け根には補強の為のリベットが付きます。
すべて職人の手作業での生産です。


一見シンプルなトートバッグですが、そこには職人の技と歴史が詰まっています。
数量限定での入荷となっております。
ぜひ店頭でお手に取って、伝統の手触り・風合いをお確かめください!
[PR]
by ele0901 | 2014-01-05 20:06 | 国内じばさん

1月3日 丹波焼で作るギフトボックス @じばさんeleSOL店

こんにちは!
今年は晴れの陽気に恵まれた気持ちの良い新年のスタートとなりましたね。
初詣や初売りなど、もうお出かけになりましたか?

さて、じばさんeleSOL店より
2014年第1回目のワークショップのお知らせです。

今回は『丹波立杭焼で作るバレンタインギフトボックス 窯元丹文窯』

e0295731_11521455.jpg

赤い釉薬が特徴の丹文窯。
バレンタインデープレゼントにもぴったりの赤い陶器のボックスを作陶していただけます。
(※釉薬の色は赤と白から選んでいただけます。)

■日 時 : 1月19日(日) 13:00~ 
■場 所 : じばさんele神戸国際会館SOL B2F ワークショップスペース「SOL 365 Workshop」
■参加費 : ¥3,990 (税込) 

四角い粘土のパーツを張り合わせる技法で陶器のボックスを作陶します。
轆轤(ろくろ)を使わずに製作しますので初心者やお子様でも簡単に作れます。

***

丹文窯は丹波焼の郷、下立杭にて代々続いている窯元です。
その昔は酒樽を中心に作り灘の酒蔵に卸していましたが、
今は広く一般にも使えるような和洋食器、民藝を中心に作陶しております。
じばさんeleでは4代目雅文氏の作品を主に取り扱っております。

e0295731_1235329.jpge0295731_1242276.jpg


今回のワークショップは4代目雅文氏にお越し頂き、
楽しくお話をお伺いしたりおしゃべりしながら陶芸体験していただけます。

お問い合わせはじばさんele神戸国際会館SOL店
078-855-2399

只今ご予約受付中です!

プレゼントやチョコレートを中に入れてギフトボックスにするも良し、格好いいインテリアにしても良し。
お友達同士はもちろん男性の参加も大歓迎です!
ぜひぜひご参加ください^^
[PR]
by ele0901 | 2014-01-03 14:32 | WORKSHOP