人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じばさんらんちき社員で食堂 -簡単中華ちまき-

じばさんらんちき社員で食堂。

もうすぐ端午の節句ですね。

子供のころ、親やおばあちゃんがちまきを

作っておられたご家庭も多いのではないですか?

最近ではあまり食べることもなくなりましたが、

やはり子供には日本の風習の節目の

味や香りを残してあげたいですね。

今でもふと思い出す、あの笹の香りは

子供のころの記憶をほのかに蘇らせてくれます。




今回は簡単に出来る

中華ちまきを作ってみました。

お昼ごはんにも丁度いいですよ。



もち米は、洗ってから30分ほど水に浸けます。

具材はお好みで。

今回使用したのは、

干ししいたけ、豚こまぎれ、そら豆、干し海老。

何でもいいのでお好きな具材を

白だしと、しょうが、醤油でさっと煮、

具材と出汁を分けます。

出汁はもち米を炊く土鍋へ。

足りなければお水を足してもよいですよ。


じばさんらんちき社員で食堂 -簡単中華ちまき-_e0295731_13324042.jpg




もち米が炊き上がったら

具材をざっくり混ぜます。

そら豆がつぶれないよう注意しましょう。


あとは、水拭きし乾いた笹の葉でぐるぐる。

じばさんらんちき社員で食堂 -簡単中華ちまき-_e0295731_1334964.jpg





じばさんらんちき社員で食堂 -簡単中華ちまき-_e0295731_13351989.jpg



じばさんらんちき社員で食堂 -簡単中華ちまき-_e0295731_13344973.jpg






じばさんらんちき社員で食堂 -簡単中華ちまき-_e0295731_13353176.jpg





じばさんらんちき社員で食堂 -簡単中華ちまき-_e0295731_1335455.jpg





じばさんらんちき社員で食堂 -簡単中華ちまき-_e0295731_13355858.jpg





じばさんらんちき社員で食堂 -簡単中華ちまき-_e0295731_13361123.jpg






笹の香りがふわっと漂います。

笹の葉には防腐効果や殺菌効果もあり

保存に適していると昔から言われています。



簡単にできる中華ちまき


みなさんもお子様やお孫さまと

一緒に作ってみてはいかがですか。



◇◆◇◆◇◆◇◆


不定期開催のおいしいコラム

じばさんらんちき社員で食堂 -簡単中華ちまき-_e0295731_16302851.jpg

じばさんらんちき社員で食堂 -SARUZAKE- 増刊号はこちらからご覧頂けます。



by ele0901 | 2017-04-27 16:48 | じばさんらんちき社員で食堂
<< SOL暮らしのマルシェ「Hap... ギフトにも。USUI 化粧ブラシ >>