人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じばさんらんちき社員で食堂 -丹波黒枝豆ご飯-

じばさんらんちき社員で食堂

今回は、この時期の楽しみ、丹波黒枝豆ご飯です。

収穫時期は10月の約2週間のみといった貴重な黒豆の枝豆。

黒豆になる前の若い莢の時に収穫し頂きます。

じばさんらんちき社員で食堂 -丹波黒枝豆ご飯-_e0295731_1516442.jpg


まず中身が取りやすいように、1分ほど茹でます。


茹でたら、さっと冷水にくぐらせ豆を取り出します。

じばさんらんちき社員で食堂 -丹波黒枝豆ご飯-_e0295731_15174438.jpg



土鍋に洗ったお米、塩、昆布をいれたらそこに投入。

じばさんらんちき社員で食堂 -丹波黒枝豆ご飯-_e0295731_15193568.jpg


あとはいつもの樂久登窯の土鍋に任せます。



土鍋でご飯、

炊くのが面倒くさい、、、

と思われがちですが、

実は以外と簡単なんです。

※基本の土鍋の炊き方、お教えします!

①お米を洗い、30分~1時間水分を含ませる。

②土鍋にお米、水を入れます。
 (お米2合で水400~450ml、お米3合で水600~650mlが目安)

③中火~約10分ほどで沸騰

④沸騰したらあとは弱火で約15分
 (少しくらい蓋を開けて確認してもOKです)

⑤水気がなければ10分ほど蒸らして出来上がり。

慣れてしまえばさらに簡単に思えますよ。

是非、この機会に土鍋でご飯を。


さて、仕上がりはどうでしょう、、、


じばさんらんちき社員で食堂 -丹波黒枝豆ご飯-_e0295731_1654679.jpg



ふっくら炊き上がりました。

さすが、いつもの樂久登窯さんの土鍋。

いい仕事してます。


どうせなら、お茶碗にもこだわりたいですよね。

じばさんらんちき社員で食堂 -丹波黒枝豆ご飯-_e0295731_1675598.jpg


樂久登窯 亀甲面取り飯碗。


じばさんらんちき社員で食堂 -丹波黒枝豆ご飯-_e0295731_18323351.jpg




味付けは塩のみですが、丹波の黒枝豆がとても甘く、

土鍋によるふっくら仕上がったご飯との相性抜群でした。


食欲の秋、

是非みなさん土鍋ご飯に挑戦してみてはいかがですか?



そして、毎回使用している、

淡路島 樂久登窯の土鍋、

今年も入荷してまいりました。





使用している土鍋や飯碗なども購入できます。
(soldoutのものに関してはお問い合わせ下さい。)

是非覗いてみて下さいね。

→ 樂久登窯 http://rakutogama.com/
by ele0901 | 2016-10-24 16:22 | じばさんらんちき社員で食堂
<< 秋のウエディング 今年の新色 >>